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北朝鮮の住民の間で大々的な人気を博してきた「韓国産チョコパイ」が、最近、平壌の市場から姿を消したと内部情報筋が伝えてきた。

韓国製のロッテ(左)とオリオン(右)のチョコパイ。北朝鮮ではしっとりしたオリオンより甘いロッテのチョコパイの方が人気が高いという。
韓国製のロッテ(左)とオリオン(右)のチョコパイ。北朝鮮ではしっとりしたオリオンより甘いロッテのチョコパイの方が人気が高いという。

平壌のデイリーNK情報筋は「最近(当局の)取締強化により、韓国産チョコパイが市場で手に入りづらくなった。韓国製品を市場で販売することを取り締まるよう指示が出され、市場では中国製品と北朝鮮が独自開発した『チョコパイ』しかない。平壌の市場で売られているのはリョンソン食料工場で作られたチョコパイだが、量も少なく味もよくないため、住民はよほどのことがない限り買おうとしない。昨年は物珍しさに多少は需要があったが、最近は買う人が減っている」と伝えた。

韓国産チョコパイは開城工業団地の北朝鮮従業員に間食として提供される。一部の従業員は食べずに市場で売るようになり、住民の間で大人気商品となった。韓国産チョコパイは市場で1個当たり約1500ウォン程度で取引される。北朝鮮産チョコパイはパッケージに「チョコパイ」などの文字が印刷されており、注意しないと韓国産と区別できないほどだという。