朝鮮中央TVキャプチャー
朝鮮中央TVキャプチャー
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩政権発足直後、金正恩の最初の誕生日(2012.1.8)を迎え、北朝鮮のTVが放映した金正恩の記録映画のワンシーン。先軍政治の指導者像を強調するため、戦車に乗った姿を紹介したと思われる。しかし撮影者が最高指導者を見下ろす告}は、北朝鮮ではタブーとされる撮影法だ。同画面で彼の姿は「最高司令官」のイメージというより「下級兵士」のイメージに近い。

北朝鮮住民の間で金正恩に対する呼称として「最高尊厳」という単語が流行しているという。新義州の消息筋は15日、デイリーNKとの通話で「最近は『元帥様』(金正恩氏)という表現よりも『最高尊厳』という表現がよく使用されている」と紹介した。

北朝鮮は韓国メディアが金正日、金正恩に対する真相を報道するごとに「最高尊厳冒涜」であると反発してきた。「最高尊厳」は北朝鮮の韓国に向けた威嚇用「プロパガンダ」で最も登場頻度が高い用語のひとつだ。北朝鮮メディアは「南朝鮮メディアが金正恩同志を中傷した」という否定的な意味の文章を使用する場合、これさえも金正恩の権威を毀損するとして、「金正恩」を「最高尊厳」という抽象名詞に置き換えてきた。

14日、北朝鮮の対韓国機関祖国平和統一委員会(祖平統)は、デイリーNKと一部の韓国メディアが下足のまま孤児院の室内に入った金正恩の姿を指摘したことを取り上げ「最高尊厳を悪辣に中傷するという耐え難い妄動を働いた」と反発したのが代表的な事例といえる。

しかし北朝鮮住民が使用する「最高尊厳」のニュアンスは微妙に異なる。消息筋によると、住民は「今日は最高尊厳はどこに行った?」「今回最高尊厳が00で行事を組織したらしい」などと使用している。消息筋は住民が使用する「最高尊厳」という単語には尊敬心が込められていない。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

このように住民が「最高尊厳」を金正恩に対する卑称として使用するようになったのは、昨年12月の張成沢処刑以降と推定される。北朝鮮当局が対南用隠喩(metaphor)だった「最高尊厳」を内部用にも適用したのが発端となった。

北朝鮮は張成沢の処刑直後、内部統制を強化する目的で住民に「4大指針」を下した。韓国の警察庁に該当する人民保安部は ▲最高尊厳の毀損禁止▲キリスト教をはじめ各種迷信行為禁止 ▲麻薬禁止 ▲韓国ドラマなど不純録画物の視聴及び流布禁止といった4種類の禁止事項を提示。「違反時は厳罰に処する」と警告した。

当時の4大指針では「元帥様(金正恩氏)の最高尊厳毀損に該当する罪に対しては容赦なく極刑に処する」との内容が最初に位置している。消息筋は「韓国の放送や新聞で『南朝鮮が我々の最高尊厳を冒涜した』という表現が頻繁に登場したが、住民に『最高尊厳を毀損してはいけない』という命令が下されたのは当時が初めてでは」と話した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面