同通信の報道全文は次のとおり。
「地方発展20×10政策」亀城市病院の竣工式が盛大に行われる
【平壌12月14日発朝鮮中央通信】人民の生命安全と福祉増進を第一の国事とし、地方工業革命と保健医療革命を力強く展開している朝鮮労働党の確たる人民観と絶対的奉仕精神は、この地に繁栄の実体を次々と作り上げている。
社会主義理想社会建設の明るい未来を手繰り寄せる「地方発展20×10政策」実行の2年目の年内の課題が立派に完結して全国が変化の躍動を覚え、喜びで沸き返る中、平安北道亀城市が地域住民の健康増進に寄与する先進的な医療サービス拠点の竣工を意義深く迎えた。
金正恩氏が亀城病院竣工式に出席した(2025年12月14日付労働新聞) 地方の実際の変化をもって全国の人民により文明的で幸福に満ちた生活条件を提供し、現代保健医療の恩恵を享受させようとする金正恩総書記の揺るぎない意志と直接的な指導によって打ち建てられた亀城市病院は、地方発展の新時代がもたらしたもう一つの誇らしい結実である。
「地方発展20×10政策」亀城市病院の竣工式が12月13日、盛大に行われた。
竣工式場は、党中央の宿願事業を勤労の献身をもって実現していく建設者の限りない誇りと自負、党の恩情によって先進的な医療サービスの恩恵を人より先に享受するようになった亀城市民の大きな感激と歓喜で沸き返った。
朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が竣工式に出席した。
金正恩総書記が病院の竣工式場に到着すると、嵐のような「万歳!」の歓呼の声が上がり、天地を揺るがした。
全ての参加者は、国の万事を人民のためのことに志向・服従させ、全国の人民が一日も早く裕福かつ文明的な生活を営む隆盛時代を開くために昼夜を分かたぬ思索と苦悩でつながった偉大な献身の足跡を限りなく印していく金正恩総書記を仰いで最も熱い感謝のあいさつをささげた。
竣工式には、朝鮮労働党中央委員会第8期第13回総会の参加者と建設者、平安北道と亀城市の党、政権機関、医療機関の活動家、勤労者が参加した。
朝鮮労働党中央委員会政治局委員である党中央委員会の李日煥書記が竣工の辞を述べた。
演説者は、党中央委員会の委任によって亀城市内の全ての市民に社会主義保健医療の人民的性格が真に具現された立派な病院を提供しようとする党の宿願を揺るぎない創造の実践で現実化した設計士と建設者、関連部門の活動家、勤労者に温かい感謝のあいさつを送った。
併せて、近代的な病院の竣工によってより文明的な生活を営めるようになる亀城市民と新しい働き場の主人となった病院の医療従事者、従業員を熱烈に祝った。
また、地方病院の真新しい様相を初めて見せた江東郡病院に次いで竣工する亀城市病院が新時代の病院の建設に関するわが党の構想と原則が具現され、立派に立ち上がったことに言及した。
そして、地方の保健医療の基礎を新しく築くためのわが党の賢明な指導はその初年に世界的水準での変革を国の異なる地域ですでにもたらし、その過程を通じて今後、全ての市・郡へと拡大する病院建設の原則と方法論が確定され、それを実現する十分な能力と自信を持って保健医療近代化を活気に満ちて推し進められる基礎が築かれるようになったと強調した。
さらに、時代の要求に合致し、人民が歓呼するこのように立派な結実がもたらされるまでの日々には偉大な慈父の大いなる心血が胸熱く秘められているとし、保健医療能力の建設を人民の生命と健康保全のための聖業として重視し、その土台を一つ一つ築いてきた金正恩総書記の献身について感激の中で言及した。
国の所々に建設された近代的な病院は、ただ国家社会生活の全てのものを人民の健康と福祉増進のためのことに服従・志向させるわが党と国家だけが決心し、実現させることのできる人民大衆第一主義政治の貴い凝結体であると強調した。
演説者は、今日の力強い第一歩をさらなる歩みにつなげ、保健医療革命の課題を果敢かつ頑強に遂行していくとき、われわれの保健医療は社会主義朝鮮の真のイメージとしてはっきり位置づけられるであろうとし、みんながわが党政策の正当性と生命力に対する確信を持って愛国の英知と熱情を尽くし、人民の笑いと福が満ち溢れる興隆強国の未来を力強く手繰り寄せようと熱烈に呼びかけた。
金正恩総書記が、亀城市病院の竣工のテープカットを行った。
新時代の保健医療革命遂行の力強い道程に特記すべき不滅のシーンが繰り広げられた竣工式場に花火が打ち上げられ、数多くのゴム風船が飛び立って意義深い12月の空を美しく飾った。
全ての参加者は、全国の人民を大きな懐に抱いて熱と情を傾けて見守り、重ねて愛を施す偉大な指導者を社会主義大家庭の慈父としていただいたこの上ない誇りと敬慕の念に満ちて熱狂的な歓呼の声を上げ続けた。
金正恩総書記は、参加者に温かく手を振り、地域住民の幸福と家庭の安泰を願った。
金正恩総書記は、病院の各所を見て回った。
金正恩総書記は、亀城市病院は地方を変貌させ、強化することを目的とした党の意志とわれわれの保健医療の全般が遂げていく絶え間ない発展ぶりを示すとともに、保健医療革命の元年である2025年の意味を一層明確にするもう一つの大事な創造物であると述べた。
金正恩総書記は、今回の12月党総会で今年にモデルケースとして地方病院を建設した経験に基づいて来年から20の市・郡に近代的な病院を同時にうち建てることを決定したことについて想起し、医療従事者陣容の先進化を急ぐことが何よりも切実な問題となっている、保健医療革命において基本は人材問題であり、それを解決するにはわが国の現実に即して国家的な医療教育システムを抜本的に改革し、保健医療部門の専門家育成のための革命的な対策を取ることが重要な課題となると述べた。
金正恩総書記は、医療従事者の臨床技術水準と学術的実力を高めるための事業を策略的に、攻勢的に推し進めることを強調し、国家的に取る重要課題について明らかにした。
また、近代的な医療施設と設備に対する管理と運用を立派に行えるよう規範的マニュアルを作り、科学技術的に保証しなければならないと指摘した。
金正恩総書記は、病院の運営に関する問題は党の政策を擁護し、党への人民の信頼を守るための重要な政治的問題でもあるとし、保健医療近代化のモデルケースの一つである亀城市病院が運営過程においても地方の保健医療発展の手本となる優れた経験を創造すべきであると述べた。
金正恩総書記は、本当に病院らしい病院がもう一つ立ち上がった、非の打ち所がなく施工も立派にしたと述べ、わが党の保健医療発展政策の生命力を献身的な勤労の闘いで立証した建設者の労をねぎらった。
金正恩総書記は、市・郡病院の建設を地方発展政策実行の必須的かつ最重要課題として力強く推し進めることは人民の生命と健康に全責任を持つわが党と国家が一刻も遅らせてはならず、遅らせる権利もない最も正当な選択であり、必ず進むべき道であると述べ、毎年20の市・郡に近代的な病院をうち建て、近い将来に国の保健医療の土台を確実に構築する確固不動の決心と意志を披歴した。
金正恩総書記は、党中央指導機関のメンバーをはじめ各級の指導幹部と責任幹部がこれから全てが始まりという観点を持って地方発展政策の貫徹に取り掛かり、全国の全ての市・郡を均衡的に、加速的に、質的に発展させなければならない、そうして今日の一歩一歩が地方の実際的かつ全面的な改変と国家興隆の遠大な理想の実現につながるようにすべきであると強調した。
近代的な治療設備と立派な医療サービス条件を整えた病院を見て回りながら竣工式の参加者は、地方の新しい質的な変化をもって文明的かつ富強な国家建設を加速化していく金正恩総書記の独創的な思想と指導の偉大さと真理性、その巨大な生命力を胸熱く痛感した。
歴史的な保健医療革命の元年を意義深く飾る亀城市病院の竣工式は、社会主義全面的発展へ向かう初の段階の開拓闘争、変革闘争を成功裏に締めくくり、朝鮮労働党第9回大会を勝利者の大会、栄光の大会として迎えるために一心邁進する全国人民の衝天した勢いと熱情を非常に高揚させた意義深い契機である。---

