同通信の報道全文は次のとおり。

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が中国人民抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利80周年記念行事に出席

【平壌9月4日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が9月3日、中華人民共和国の首都北京で行われた中国人民抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利80周年記念行事に出席した。

抗日戦争と世界反ファシズム戦争での偉大な勝利は、朝中両国の人民と進歩的人類の運命の開拓に根本的転換をもたらし、植民地諸国の民族解放闘争と人類の自主偉業を力強く鼓舞、激励した世界史的出来事であった。

金正恩総書記は、北京故宮の端門をくぐって行事場に到着した。

金正恩総書記は、習近平総書記と温かく対面してあいさつを交わした後、祝賀行事に招待された世界各国の国家元首および政府首班、国際機関の指導者たちと共に記念写真を撮った。

金正恩総書記は、習近平総書記と談笑し、天安門広場の幹部壇に上がった。

金正恩総書記は、天安門で抗日戦争に参加した老兵たちに会い、戦勝節を意義深く盛大に迎える彼らを温かく祝った。

現地時間で9時、中国人民抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利80周年記念大会が始まった。

80発の礼砲が撃たれる中、中華人民共和国国旗掲揚儀式が行われた。

中国共産党中央委員会総書記で中華人民共和国国家主席である習近平同志が重要演説を行い、閲兵部隊を査閲した。

閲兵式には、中国人民解放軍の軍種、兵種を代表する45の徒歩および装備縦隊、飛行編隊が参加した。

平和を象徴するハトと数多くのゴム風船が広場の上空に飛び立って記念大会の最後を有意義に飾った。

同日、人民大会堂では中国人民抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利80周年を記念する招待会が催された。

金正恩総書記が各国の指導者たちと共に招待会に出席した。

招待会では、中国芸能人の歓迎公演が行われた。---

敬愛する金正恩国務委員長がロシアのプーチン大統領と対面し会談

【平壌9月4日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が9月3日午後、中国人民抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利80周年記念行事に参加したロシア連邦大統領のウラジーミル・V・プーチン同志と北京の釣魚台国賓館で対面し、会談した。

中国の北京で会談した金正恩氏とプーチン氏(2025年9月4日付朝鮮中央通信)
中国の北京で会談した金正恩氏とプーチン氏(2025年9月4日付朝鮮中央通信)

金正恩国務委員長は、プーチン大統領との北京対面を記念して写真を撮った。

会談には、ロシア連邦のセルゲイ・ラブロフ外相、アンドレイ・ベロウソフ国防相、アレクサンドル・コズロフ天然資源環境相、ユーリー・ウシャコフ大統領府外交担当補佐官が参加した。

金正恩国務委員長は、プーチン大統領と再び会った喜びを披歴し、朝ロ間の国家間条約締結以降、両国関係が各分野へ力強く拡大・発展していることについて肯定的に評価した。

プーチン大統領は、ロ朝両国の関係は特殊な信頼関係、友好関係、同盟関係であるとし、クルスク解放作戦で発揮された朝鮮軍人の無比の勇敢さと英雄主義について高く評価し、ロシアは朝鮮の軍隊がささげた犠牲を永遠に忘れないであろうし、ロシア人民を代表して全ての朝鮮人民に送る最も温かいあいさつを伝えてくれるよう願うと述べた。

金正恩国務委員長は、それに深い謝意を表した。

金正恩国務委員長は、朝鮮民主主義人民共和国は今後も、国家主権と領土保全、安全利益を守るためのロシアの政府と軍隊、人民の闘争を全面的に支持するであろうし、それを兄弟の義務と見なし、朝ロ国家間条約の履行に変わることなく忠実であろうと述べた。

朝ロ国家元首たちは、朝鮮民主主義人民共和国とロシア連邦間の将来的な協力計画について詳細に討議し、二国間関係を引き続き高い水準へと導いていく確固たる意志を再確認した。

金正恩国務委員長は、プーチン大統領と重要国際および地域問題に関して虚心坦懐に意見を交換した。

対面は終始、同志的かつ友好的な雰囲気の中で行われた。

金正恩国務委員長は、兄弟のロシア人民に送る温かいあいさつを伝え、プーチン大統領と別れのあいさつを交わした。---

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である金正恩同志が中華人民共和国の首都北京に到着

【平壌9月2日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国外務省報道局は、金正恩総書記が9月2日、現地時間で午後4時、中華人民共和国の首都北京に到着したと伝えた。

北京駅で、中国共産党中央委員会政治局常務委員会委員で党中央委員会書記処書記である蔡奇弁公庁主任と中国共産党中央委員会政治局委員である王毅外交部長、殷勇北京市長をはじめ中国の主要幹部が国家元首を迎えた。

金正恩総書記は、中国側の幹部たちと温かく対面し、6年ぶりに再び中華人民共和国を訪問することになったのをうれしく思うと述べ、習近平国家主席をはじめとする中国の党と政府、人民の熱情的で手厚い歓待に謝意を表した。---