同通信の一連の報道全文は次のとおり。

李煕用書記がプーチン大統領と面会

【平壌3月1日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党代表団団長としてロシアを訪問中の朝鮮労働党中央検査委員会委員長である党中央委員会の李煕用書記(党政治局委員)が2月27日、モスクワのクレムリンでロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領と面会した。

プーチン大統領は席上、朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である金正恩同志に自身の最も温かいあいさつと立派な祝福のあいさつを伝えることを託した。

金正恩国務委員長がウラジーミル・V・プーチン大統領に送る戦闘的あいさつを李煕用書記が丁重に伝達した。

プーチン大統領は、金正恩国務委員長がロ朝協力関係の発展に深い関心を払っていることに触れ、朝鮮労働党代表団の今回のロシア訪問を熱烈に歓迎した。

また、伝統的なロ朝国家間の友好関係を包括的戦略パートナーシップに非常に昇格させた2024年の歴史的意味を再び高く評価した。

そして、両国は友好と善隣の立派な伝統、戦闘的友誼で固くつながっているとし、朝鮮民主主義人民共和国がロシア連邦を積極的に支持していることに謝意を表した。

プーチン大統領は、今回締結された朝鮮労働党と全ロシア政党「統一ロシア」間の多面的な協力の拡大および深化・発展に関する2025年―2027年の議定書が両国の政権党間の関係発展に大きく寄与するものとの確信を表明した。

談話は、終始同志的で友好的な雰囲気の中で行われた。

朝鮮労働党中央委員会の金成男国際部長とユーリー・ウシャコフ大統領対外政策担当補佐官、ロシア連邦会議第1副議長である全ロシア政党「統一ロシア」総理事会のウラジーミル・V・ヤクシェフ書記、アレクサンドル・コズロフ天然資源環境相が陪席した。---

李煕用書記がメドベージェフ委員長と面会

【平壌2月28日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党代表団団長としてロシアを訪問中の朝鮮労働党中央検査委員会委員長である党中央委員会の李煕用書記(党政治局委員)が26日、全ロシア政党「統一ロシア」のD・メドベージェフ委員長と面会した。

朝鮮労働党総書記である敬愛する金正恩同志が全ロシア政党「統一ロシア」のD・メドベージェフ委員長に送る温かいあいさつを李煕用書記が丁重に伝えた。

メドベージェフ委員長は、これに心からの謝意を表し、金正恩同志が党と国家を導く重要な事業でさらなる成果を収めることを願う自身の真心こもった祈りのあいさつを伝えることを託した。

また、朝鮮労働党高位級代表団のモスクワ訪問を熱烈に歓迎するとし、両国政権党の連携が活性化しているのは立派に発展しているロ朝二国間の関係をより豊かにするであろうと述べた。

そして、両国の指導者たちの積極的な役割によってロ朝関係発展の新時代が到来したとし、昨年に締結された包括的戦略パートナーシップに関する条約は国際法に完全に合致し、変化する現実を十分に考慮したものであると述べた。

続けて、朝鮮民主主義人民共和国がロシア連邦を支持していることに謝意を表し、朝鮮が自主権守護と安全のために取っている全ての措置は合法的で正当なものであると強調した。

メドベージェフ委員長は、統一ロシアと朝鮮労働党の緊密な協力を引き続き強化し、今回の訪問を契機に多面的な交流と接触をより拡大することで関係発展の新たなページを開いていく意志を表明した。

朝鮮労働党中央委員会の金成男国際部長、申紅哲駐ロ朝鮮大使とロシア連邦会議第1副議長である全ロシア政党「統一ロシア」総理事会のウラジーミル・V・ヤクシェフ書記、全ロシア政党「統一ロシア」最高理事会のビューローメンバーである連邦会議国際問題委員会のアンドレイ・クリモフ副委員長などが同席した。---

李煕用書記とヤクシェフ書記との会談

【平壌2月27日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党代表団団長としてロシアを訪問中の朝鮮労働党中央検査委員会委員長である党中央委員会の李煕用書記(党政治局委員)とロシア連邦会議第1副議長である全ロシア政党「統一ロシア」総理事会のウラジーミル・V・ヤクシェフ書記との会談が25日、モスクワで行われた。

会談には、わが方から代表団員とロシア駐在朝鮮大使が、ロシア側から統一ロシア指導部、関係者が参加した。

会談では、包括的戦略パートナーシップに昇華、発展した朝ロ国家関係に即して両国の政権党の双務交流と共同行動をより一層拡大するための現実的方案が討議され、一致した合意が遂げられた。

会談に続いて、朝鮮労働党と全ロシア政党「統一ロシア」間の多面的な協力の拡大および深化・発展に関する2025年―2027年の議定書が調印された。---