人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮当局が3代世襲の正当性確保のため制作した記録映画、「先軍朝鮮の偉大なる母」の主人公である高ヨンヒは日本から北朝鮮に渡った、いわゆる在日朝鮮人帰国者である。

彼女は、1952年6月26日、日本の大阪で出生した。出生時の名は「高姫勲(コ・ヒフン)」で、「高田姫」という日本名も持っていた。北朝鮮に移住後、「高ヨンジャ」と改名したが、名前に「子」の文字を使用することを禁じた北朝鮮当局の政策により、最終的に「高ヨンヒ」に落ち着いたとされる。

彼女の父親は日本の植民地時代、日本陸軍直轄の広田裁縫所に勤務していたコ・ギョンテクという人物で、韓国と日本を往来する密航船舶を運営していたことが発覚し、1962年、高英姫を連れ北朝鮮に渡った。

万寿台芸術団所属の踊り子だった高ヨンヒは、1970年代「喜び組」として活動中、金正日の目に付く。乳がんで死亡する2004年まで金正日と同居し、正哲、正恩、ヨジョンなど2男1女を産んだ。

記録映画「偉大なる先軍朝鮮の母」を通し、遅くとも高英姫は1998年から金正日と軍部隊などへの現地視察に同行し始めたことが分かる。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

高ヨンヒは金正日の命を救ったため絶対的な信任を得てきたとされている。13年間金正日の専属料理人だった藤本健二氏の証言によれば、1980年代後半、咸興(72号)招待所で夕食を終えた金正日は1人散歩をしていた最中、警護副官がこっそり飲酒しているのを発見し厳しく叱責した。