人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、脱北者らは第3国である中国に滞在する間、人身売買によって中国人男性との結婚を選択するしかなく、この過程で性売買などにさらされる。脱北女性らが生んだ子供は無国籍者として分類され、北朝鮮と中国の両方からまともな保護を受けるころができない。このように量産された中国の無国籍の子供たちは少なくは3000人から多くは1万人に達すると推定されている。

また、金正日は住民に恐怖心を誘発するために公開処刑を意のままに行使してきた。統一研究院が発刊した「北朝鮮人権白書2011」によると、今年1年の公開処刑回数は2010年に比べ約3倍増加した。

また、北朝鮮は海外に相当数の労働者を派遣し、外貨稼ぎ事業を展開している。ロシアのシベリア労働者だけではなく、モンゴル、東ヨーロッパ及び中東地域に派遣された北朝鮮労働者たちは劣悪な環境と過酷な労働に苦しみながら監視と統制の中で暮らしている。

脱北者によれば、中東地域だけでも5カ所の企業所に8千人余りの労働者が派遣されていると知られており、正確な数の把握は容易ではない。彼らが稼いだ外貨は「忠誠資金」として金正日の秘資金として使われる。