人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は13日、潜水艦からの戦略巡航ミサイルの水中発射訓練が12日に行われたと報じた。

同通信によれば、潜水艦「8・24英雄艦」が、東海岸の景浦(キョンポ)湾水域で2基の戦略巡航ミサイルを発射した。景浦湾は潜水艦の開発拠点などがある咸鏡南道(ハムギョンナムド)の新浦(シンポ)付近に位置する。

発射訓練は、「兵器システムの信頼性を確認し、共和国の核抑止力のもう一つの重要構成部分となる潜水艦部隊の水中対地上攻撃作戦態勢を検閲、判定」する目的で行われたという。

また「発射された2基の戦略巡航ミサイルは、朝鮮東海に設定された1500キロメートル界線の距離を模擬した『8』字形飛行軌道を7563秒~7575秒間飛行して標的を命中打撃した」としている。

北朝鮮が12日に行った戦略巡航ミサイルの水中発射訓練(2023年3月13日付朝鮮中央通信)
北朝鮮が3月12日に行った戦略巡航ミサイルの水中発射訓練(2023年3月13日付朝鮮中央通信)

 

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信は「水中発射訓練を通じて米帝と南朝鮮かいらい逆徒の反朝鮮軍事的蠢動(しゅんどう)が露骨になっている現在の情勢を終始圧倒的な強力な力をもって統制、管理していくわが軍隊の不変の立場が明白に表明され、多様な空間における核戦争抑止手段の経常的稼動態勢が立証された」として、成果を誇示した。