人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の金正恩総書記が25日、平壌市西浦(セポ)地区の新市街建設の着工式で行った演説の全文は次のとおり。

金正恩総書記が平壌市西浦地区の新しい市街建設の着工式で演説を行う

【平壌2月26日発朝鮮中央通信】敬愛する金正恩総書記が25日、平壌市西浦地区の新しい市街建設の着工式で演説「首都平壌で勇敢な朝鮮青年特有の不屈の気概を今一度余すところなく発揮せよ」を行った。

演説の全文は、次の通り。

聖なる白頭山の気概と精神を抱き、首都建設の重要な戦闘場に駆け付けてきた白頭山英雄青年突撃隊の隊員の皆さん!

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「われらの偉業の勝利のために!」「われらの首都平壌のために!」、この神聖な義務と時代の呼び掛けに応えて集まってきた全国の青年志願者の皆さん!

全国の数百万の青年の雄々しい気迫と勇敢さと熱情を身に付けてここに集まってきた皆さんの姿を目にすると、百倍の力と大きな勇気が湧いてきます。

今日、私は首都建設の最重要戦闘場で大変革をもたらさずにはおかないという熱情と闘志と確信に満ちている誇るべき青年隊伍の気概を直接見たくて、また激励して上げたくてこの場に立ちました。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

私は、勇敢さと偉勲によって光り輝くわが国の青年運動史に今一つの誇らしいページが記される近代的な新しい市街建設の意義深い着工を皆さんと共に宣布することになったのを本当に嬉しく思います。

この場に立つと、今から8年前、朝鮮労働党創立70周年を控えた時期に白頭山の麓に新しく建設された雄壮な発電所のダムに「英雄青年」という文字を大きく刻み、白頭山が生み出した青年闘士と共に竣工を祝った忘れられないあの日がまざまざと目に浮かんできます。

熱い青春の血気や、純潔かつ熱烈な愛国衷心をもってわれらの偉業を固守する信念の強固なとりでを高く築き上げ、母なる祖国にささげる青春記念碑を建てた白頭山英雄青年突撃隊の不滅の偉勲は、わが党の歴史と朝鮮青年運動史に金文字で歴々と記されています。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

革命の聖地三池淵市を素晴らしく変貌させる壮大な闘争と北方山野の鉄道を改善する闘争の中でしっかりと受け継がれ、全国の突撃戦闘場に燎原の火のように燃え広がっていった白頭山英雄青年精神は、われわれの時代の青年建設者の不屈の特質と闘争気概の象徴となっており、また苦難をはねのけて果敢に立ち上がる社会主義朝鮮の不敗の力の一部分となっています。

わが党は、このような偉大な精神をさらに昇華させればいかなる膨大な仕事も立派にやりとげられると確信して、社会主義建設の全面的発展に拍車をかける道程でわが国の青年が燃えるような愛国的熱意を今一度強く発揮できる新しい活動舞台、壮大な青年の活躍舞台を繰り広げることにしました。

こうして、2023年度の平壌市1万世帯住宅建設とは別途に、首都平壌の北の関門区域に4000余世帯の住宅を建設して一つの特色ある市街を形成する重要な対象建設を社会主義愛国青年同盟と白頭山英雄青年突撃隊に一任することにしました。

党の意図は、青年が首都の大建設戦闘場で朝鮮青年固有の英雄主義と愛国的献身性をより力強く発揮し、革命の継承者、労働党の後続部隊、社会主義建設の担い手としての準備を一層しっかりと整えるようにすることです。

党が呼び掛けてから幾らも経たぬうちに全国の全ての青年同盟組織から10余万の青年が首都建設に志願し、万人の熱い激励と見送りの中に平壌行を急ぐ姿を見て、全国は感動で沸き立ちました。

こうしてわれわれの誇らしい白頭山英雄青年突撃隊は数倍に拡大・強化されました。

われわれの青年建設者が党と祖国の呼び掛けに水火も辞せず、革命と闘争を好む朝鮮青年の気質を遺憾なく発揮して、首都平壌の北の関門に世人を驚嘆させる社会主義の発展と未来の象徴物を立派に打ち建てることを信じてやみません。

青年建設者の皆さん!

皆さんは平壌建設の繁栄期が最も高揚したときにこの建設に参加した栄えある建設者になりました。

われわれの青年建設隊伍に課された任務は、ただ首都の住民の住宅を数千世帯増やすということだけに意味があるのではありません。

皆さんが建設する新しい市街は、チュチェ建築の発展の新しい境地を開く実に張り合いのある誇らしい建設対象です。

超高層住宅と多様な形式の住宅が一つの雄大な市街の軸と住宅団地を成し、公共建築がバランスよく配置されるこの建設は、チュチェ建築の発展と、特に首都建設におけるモデル、重要な経験となるでしょう。

特色あるこの市街の大建築群は、わが国家の威力と飛躍的な発展相を直観的に示すばかりでなく、最も厳しい試練と困難の中でもわれわれの前進と闘争がいかに上昇と発展を遂げており、いかに力強く拡大しているかを如実に、誇り高く世界に実証するでしょう。

こういう意味で、これは一つの建設事業ではなく、朝鮮革命の性格を明示する一つの政治闘争です。

このような重大な革命課題が皆さんに担わされています。

どんな仕事をしても、時代を代表し歴史に残る偉勲を立てようとする青年の気概と闘争精神が前の世代の青年だけでなく、今日の青年世代にもそのまま受け継がれ高鳴っていることを、まさにこの戦闘場で意気衝天した皆さんの姿を通じて見るようになるものと確信しています。

周知のように、今年、首都の建設戦闘場ではここの4100世帯住宅建設だけでなく、和盛地区第2段階1万世帯住宅建設と江東温室農場建設が同時に展開されました。

全ての建設対象が首都住民の福祉増進のためのものであり、われわれの栄えある首都、母なる平壌のためのものであるため、わが党はいずれも重視し、強力に推進していますが、皆さんが受け持った新しい市街の建設に対しては特別な関心を払っていることを強調したいです。

それはこの市街の完成が持つ意義も大きく重要ですが、それより全国各地から集まってきた10余万の青年大集団が建設過程を通じて革命的に鍛えられ、成長するという意義がさらに大きく貴重であるからです。

新しい市街の建設は短期間に膨大な工事課題をやり遂げるべき膨大な闘争であるだけに、建設に着手すれば最初から困難にぶつかることでしょう。

しかし、忠誠と愛国に燃える熱血青年の集団は、いかなる困難や隘路も乗り越えていくことができます。

経験や技能が未熟な上、不慣れなことも多いため、動揺したり弱気になったりすることもありうるでしょうが、組織と集団、同志たちに依拠し、志願するときの誓いを噛み締めながら勇敢に乗り越えなければなりません。

知らないことは学び合い、足りない力は互いに補い合いながら工事課題の遂行において集団的革新を起こし、純潔な良心と至誠をささげて全ての工事対象を次の世代に譲り渡すべき財宝となるように立派に建設しなければなりません。

やがて全国は、一階一階高くなる建築物の様子と共にさらに強くなり、聡明になる青年の成長を目の当たりにするでしょうし、首都の入り口に立ち上がる立派な新しい市街の威容から、見違えるほど成長していく青年の理想と抱負と遠大な夢、胆力と気概を目撃するでしょう。

皆さんは祖父母の世代、父母の世代のように首都の建設に貴い汗をささげた青春の誇りと栄誉を担うことになり、われらの首都、われらの平壌と堂々と自負できる偉勲の事柄を自叙伝に書き記すことになるでしょう。

そして、ここで成長した青年大集団は今後、自分の住んでいる都市や村に帰って、首都建設の過程で身に付けた闘争方式、創造気概をもって再び変革的闘争の先頭に立つでしょうし、まさにこれが新しい市街の建設でわが党が最も重視する最高の結実です。

頼もしい青年建設者の皆さん!

奇跡創造のときがきました。

闘争から闘争へとつながれる今日のこの時代が皆さんの気勢を注視しています。

気概を示すときがきました。

平壌市民が青年建設者を鼓舞・激励しており、皆さんを推薦して派遣した青年同盟組織と愛するわが子を喜んで膝元から離して送った父母が見守っており、全国が皆さんの闘争成果を期待しています。

そればかりでなく、朝鮮青年の英雄的気概と不屈の闘争がどんな結果をもたらすかを全世界が注視するでしょう。

私は、その名も誇らしい社会主義愛国青年同盟と白頭山英雄青年突撃隊が時代の呼び掛けと人民の期待に不敗の英雄的闘争をもって応え、まさにこの地に2023年度に必ず、朝鮮青年の怒涛のような意気込みと比類なき英雄主義、貴い名誉とよくマッチする新しい市街を立派に建設するものと確信しています。

皆がくれぐれも健康な体で困難を乗り越え、必ず栄えある勝利者にならなければなりません。

皆さん!

共に朝鮮青年の誉れ高い名誉のために、

社会主義のわが国家の限りない繁栄とわれわれの首都平壌のために、

われわれの父母・兄弟と友人のために果敢に闘っていきましょう。---