「金正恩印の豪華マンション」が直面した危機的状況

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩総書記がメガプロジェクトのひとつ、「平壌市5万世帯住宅建設構想」。郊外の寺洞(サドン)区域の松新(ソンシン)・松花(ソンファ)地区の住宅建設は今年4月に完成し、引き続き、和盛(ファソン)地区の建設が進められている。

ところが、ここへ来て工事が中断に追い込まれそうな状況となっていると、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

平壌の情報筋によると、今年2月に着工された和盛地区1万世帯住宅建設は、骨組みを組み上げる工事が終わり、内装工事を行う段階まで進んだ。それには電気のケーブル、照明、タイル、アルミニウムサッシなどが必要だが、いずれも外貨を使って輸入しなければならないものだ。

金正恩氏が推し進めるプロジェクトだけあって、指示通りに年末までに完成させなければならないのだが、内装工事の資材は、工事を担当する各機関が自主的に調達するように指示が下された。しかし、財源が枯渇して工事が中断しそうになった。

(参考記事:「手足が散乱」の修羅場で金正恩氏が驚きの行動…北朝鮮「マンション崩壊」事故

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

そこで首都建設委員会は、各機関に対して、マンションの一部を先に分譲して、資金を調達するよう指示を下した。

北朝鮮では、個人は土地や不動産を所有できないことになっている。ただし、使用許可権(入舎証)を得ることは可能で、これを売買する形で不動産市場が形成されている。

北朝鮮で住宅建設を行うに当たっては、トンジュ(金主、ニューリッチ)の投資を集め、その資金で建設を行う方式が取られていた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

完成後に部屋を受け取ったトンジュは、転売して利益を得るというものだ。今回は順番が逆になったが、結局トンジュの経済力なしでは、ビッグプロジェクトはなし得ないことが証明された形だ。

(参考記事:最新住宅+「上級市民」への昇格チャンス…狂喜乱舞する平壌市民

先立って完成した松新・松花地区のマンションにも、トンジュが触手を伸ばしていることが伝えられている。大きな儲け話の少ない北朝鮮で、住宅建設プロジェクトはまたとないチャンスなのだ。

(参考記事:新たな「金正恩住宅」の建設に沸く北朝鮮のニューリッチ