人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮がロシアに派遣した労働者の数は2万人と言われているが、当局は彼らの間で起きている不穏な動きを察知し、動向の監視を強化している。

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)はウラジオストクの情報筋の話として、北朝鮮の幹部が、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)からロシアに労働者として派遣された兵士らの動向を監視し、資料を収集していると報じた。中でも、健康上の理由で働けずにいる労働者を集中的に監視している。

これは、当局が労働者をウクライナに派遣する計画を進めたことで、労働者の間に動揺が広がり、脱北が相次いでいることが背景にある。

(参考記事:「ウクライナに送られたくない」北朝鮮男性が相次ぎ脱北

建設会社の内部では、軍人同士が相互監視を行っているが、不平不満を口にする者がいれば、説得にかかるという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

コロナ前なら即時帰国の措置が取られていたが、今はコロナ鎖国で帰国そのものができない上に、下手に脅迫でもすれば脱北されるのではないかとの不安から。強く出られないのだ。血気盛んな30代の軍人労働者は、上官の指示に強く反発し、むしろ上官の方が彼らを慌ててなだめる有様だ。

軍人建設労働者はテリョン貿易会社所属で、軍事対外事業局を通じて派遣されているが、ハバロフスクの情報筋によると、同社は現地のルバ、ヤブストロイなどの建設会社と契約を結び、7カ所の建設現場に労働者を送り込んでいる。

いずれの部隊も、労働者の管理に頭を痛めている。長時間労働に加え、退屈な海外生活、ホームシックなどで不平不満を露骨に口にしているからだ。作業班は6〜70人からなるが、本社の指示に従おうとしないため、当局は協議体を立ち上げ、労働者の動向監視を行っている。