同通信の報道全文は次の通り。
金正恩国務委員長がロシア大統領に祝電
【平壌10月7日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長が、ロシア連邦のウラジーミル・V・プーチン大統領に7日、祝電を送った。祝電は、生誕70周年を迎えるプーチン大統領に心からの温かい祝賀のあいさつを送った。
また、プーチン大統領は長期間、国家元首の重責を担い精力的な活動を繰り広げて、強いロシア建設の雄大な戦略的目標を実現するための注目すべき成果を収めたことで、広範な大衆の高い尊敬と支持を受けていると指摘した。
そして、こんにち、ロシアが米国とその追随勢力の挑戦と威嚇を粉砕して国家の尊厳と根本利益をしっかり守っているのはプーチン大統領の卓越した指導力と強靭な意志を抜きにしては考えられないと強調した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面続けて、2019年にウラジオストクで行われたわれわれの初の対面で遂げられた合意に従って、伝統的な朝露友好・協力関係をより高い段階へ昇華、発展させ、地域の平和と安定を守り、国際的正義を実現するための闘争において両国の相互支持と協力が前例なく強化されていることについてうれしく思うと記した。
祝電は、歴史の風波の中で検証され、いっそう強固になった朝露友好を時代的要求と両国人民の志向に合わせて絶えず強化し、発展させていく上でわれわれの間に結ばれた個人的きずながさらなる役割を果たすようになるとの期待を示すとともに、プーチン大統領が健康で幸せであることと、ロシアの繁栄を目指す責任ある活動で大きな成果を収めることを願った。---