北朝鮮の内閣などの機関紙・民主朝鮮は17日、旧ソ連との間で1949年3月17日に締結され、ロシアに引き継がれた「朝露経済的・文化的協力に関する協定」73周年に際して個人名の論評を掲載し、「朝鮮とロシアの両国は自主、平和、親善の理念に従い、戦略的で伝統的な親善関係を絶え間なく発展させる」として、ウクライナ侵略で国際的に孤立するロシアとの連帯を強調した。朝鮮中央通信が伝えた。

論評は「近年、朝露親善関係は両国首脳の対面をきっかけに新たな高い段階に至った」と指摘。2019年4月の金正恩総書記の訪露に触れ、「金正恩同志とプーチン閣下は会談で相互理解と信頼、親善と協調をいっそう増進させ、新たな世紀を志向する朝露親善関係を前進させるための具体的な方向と措置について合意し、当面の協調問題について真摯に討議した。両国首脳による歴史的な出会いと会談は、戦略的かつ伝統的な朝露親善の紐帯をいっそう強化する上で意義深い契機となった」と述べた。

(参考記事:ロシアを「絶対支持」の北朝鮮、ウクライナ侵攻で経済的打撃

さらに、「今日、帝国主義者たちの強権と専横を叩きつぶし、国の自主権を守る道で両国人民は共同歩調を合わせ、支持と連帯を強化しており、この道における親善の紐帯はいっそう強化されている」と主張。

また、「朝露親善関係を絶え間なく強化発展させることは、両国人民の志向であり、これは地域の平和と安全保障、発展で重要な位置を占める」と強調した。