同通信の報道全文は次の通り。
金正恩総書記が朝鮮労働党第6回細胞書記大会で行った開会の辞
【平壌4月7日発朝鮮中央通信】敬愛する金正恩総書記が朝鮮労働党第6回細胞書記大会で行った開会の辞は、次の通り。
親愛なる細胞書記の皆さん!
全国が朝鮮労働党第8回大会と党中央委員会第8期第2回総会の決定を貫徹するための闘いによってかつてなく高揚した環境の中で、朝鮮労働党第6回細胞書記大会が開かれることになります。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面私は、党と革命に限りなく忠実な全党の党員や勤労者と常に一緒に働き、生活している党細胞書記の皆さんと席を共にしたこの場を借りて、私と党中央委員会の名で、わが党の強化と祖国の復興発展のために献身的に闘ってきた大会の参加者と全党の細胞書記、そして全ての党員にあつい感謝と温かい挨拶を送ります。
細胞書記の皆さん!
わが党の強化と革命の発展において重要な峠とも言える要の時期に同志の皆さんに課された任務は極めて重大なものです。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面それは、類ない幾多の挑戦を切り抜けなければならない極めて困難な状況下でも、経済活動と人民生活をはじめとする各分野で実質的な著しい変化と発展を成し遂げて、朝鮮式社会主義偉業を一段と前進させようとする党大会決定の実行いかんが、ほかならぬ党の末端基層組織である党細胞の役割にかかっており、党細胞の戦闘力は細胞書記によって左右されるからです。
党大会と党中央委員会総会が示した闘争綱領と方針は、全党の党組織、具体的には党細胞が確実に受け止め、その貫徹のための激しい闘争に立ち上がってこそ徹底的に実行され、立派な結実がもたらされるのです。
全党的に見ると、細胞書記の交代が速くなり、今活動を始めたばかりの細胞書記が少なくありません。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面こうした状況下で、周期的に全党の細胞書記に会って細胞活動を共に討議もしたり、指導的援助も与えたりして、党細胞を強化する活動を絶え間なく行おうというのがわが党中央委員会の意図です。
そのためわが党大会は、党の路線と政策を貫徹する直接的戦闘単位を受け持っている細胞書記を政治的・実務的に武装させる活動を重視し、党大会に合わせて5年に一度ずつ細胞書記大会を定例的に開くということを党規約に規制しました。
世界には共産党や労働党が多くありますが、末端基層党組織の責任者の大会を定期的に招集し、党中央が直接対座して活動を討議する党はわが党しかありません。
基層組織を強化して全党を強化することは、わが党特有の独創的な党建設原則であり、誇るべき伝統です。
わが党中央が、常に党員大衆の中で活動する党細胞書記にたびたび会って意見を聞き、教えるのは、その過程を通じて広範な党員大衆や勤労者と心を触れ合い、彼らの意思や要求に即して革命と建設を導くためです。
党中央と大衆を一つの血脈につなぎ、党員と勤労者を党中央の路線と政策の貫徹へと直接組織動員する位置にある党細胞書記をしっかりと鍛える活動は、わが党中央委員会が最も重視する重大事です。
党中央委員会が細胞書記大会を党大会に劣らぬ重要な大会とみなし、大会の成功的な開催のために大きな力を入れている理由がここにあります。
第5回細胞委員長大会以後、党細胞を強化し、その役割を強めるための活動ではある程度の成果もありましたが、欠点も少なくありません。
党細胞の活動に内在している欠点を早急に正すことは、党の健全かつ持続的な発展のために必ず経なければならない必須の工程であり、それを通じてのみわが党が大衆の中に深く根を下ろし、革命と建設を導く戦闘的参謀部としての使命を立派に果たすことができます。
たとえ欠点が部分的で小さいものであっても、決してそれをおろそかにしてはなりません。
党の末端基層組織である党細胞をすべて、団結した戦闘力のある集団につくるための実質的な方法を見出して細胞活動に積極的に具現することによって、全党強化の早道を一層促し、社会主義建設を力強く前進させるところに、細胞書記大会を大掛かりに開いた重要な目的があるということを自覚しなければなりません。
同志の皆さん!
細胞書記はわが党の中核であり、党政策の貫徹の旗手であり、実行者です。
党中央委員会は、皆さんが党細胞を強化する活動をより積極的に、責任を持って行うことを期待しています。
今回の大会では、第5回細胞委員長大会以後の細胞書記の活動状況を全般的に分析、総括するとともに、今日、細胞活動を根本的に改善・強化するうえで提起される課題と方途を討議することになります。
皆さんは、大会に高い政治的自覚と熱意を持って参加して、党員と勤労者を党大会決定の貫徹へと立ち上がらせ、労働党の初級政治活動家としての品格を備えるためにはどうすべきかを真面目に学習すべきです。
大会で討議される問題と、これまでの成果と経験、欠点と教訓に照らして自分の活動を振り返り、党細胞活動を人々の心との活動、感情・情緒との活動に確固と切り替え、性格や水準が相異なる細胞党員や勤労者を一つの家族のごとく団結させるための方法論を見出すのが重要です。
今回の大会には、生産現場で活動する模範的な細胞書記を基本とし、各部門の党細胞書記、道党や同等の機能を果たす党委員会の責任幹部、各市・郡と連合企業所の党責任書記、そして党中央委員会の当該活動家など、合計1万人が参加しました。
私は、本大会が党の基礎を一段と強固にし、われわれの革命隊伍を一層不敗のものに打ち固め、党大会決定の貫徹と社会主義建設において画期的な前進をもたらす意義深い契機となるものと確信しつつ、朝鮮労働党第6回細胞書記大会の開会を宣言します。---