同通信の報道全文は次の通り。
金正恩同志が朝鮮労働党中央委員会第7期活動報告を続ける 朝鮮労働党第8回大会の第3日会議
【平壌1月8日発朝鮮中央通信】朝鮮式社会主義偉業の遂行において画期的意義を持つ朝鮮労働党第8回大会の報に連日接して、偉大な党に対する全党の数百万の党員と全国の人民の信頼の念と忠誠心はいっそう強烈になっている。
1月7日、朝鮮労働党第8回大会の第3日会議が行われた。朝鮮労働党委員長で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官であるわが党と国家、武力の最高指導者金正恩同志が、第2日会議に続いて党中央委員会第7期活動報告を続けた。
全党と全人民を新たな勝利の次の段階へ力強く鼓舞、激励する敬愛する金正恩同志の情熱に満ちる報告は、大会参加者を限りなく感動させており、党と革命に対して提起された重大な課題を必ず実行していくという革命的熱意と闘争の勢いを倍加させている。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面第3日会議の報告は、文化建設を促すためのこれまでの5年間の活動過程に現れた欠点と教訓を深く分析、評価し、それを前進と跳躍の足場にして教育、保健医療、文学・芸術をはじめ社会主義文化の各分野で一大革命を起こして、新しい開花期を開くための方向と方途を提起した。
また、社会生活の各分野に健全で革命的な朝鮮式の生活様式を確立し、非社会主義的要素を徹底的に克服する上で提起される重要な問題に言及した。
国家管理を改善し、法務活動、法の闘争をいっそう強化すべき現実的要求を強調しながら報告は、革命の貴重な獲得物であり、朝鮮人民の生命、生活であるわが国家社会制度の優越性と威力を高く発揚させるための実践的方途を提起した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面報告では、党の紐帯、外郭団体である青年同盟をはじめ勤労者団体が自分の使命と本分を全うしていないことについて指摘され、同盟内部活動、思想教育活動を本筋としてとらえて全同盟を社会主義建設の威力ある力量に強化する上で提起される原則的問題が言及された。
大会参加者は、朝鮮労働党の以民為天の理念と人民大衆第一主義思想が一句一句満ち溢れる報告の内容に立脚して自分の部門、自分の単位の現実態を振り返り、党性、革命性、人民性の見地からこれまでの活動状況を冷徹に分析している。
高い党的自覚と進取的な闘争気風で活動を革新せず、図式と硬直、旧態依然とした仕事ぶりから脱しないなら、時代と革命の要求に追いつくことができず、前進途上に横たわった難関を切り抜けることができないという教訓を深く銘記しながら大会参加者は、党中央委員会の活動報告を注意深く聴いている。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面報告は、現在の形勢と変遷した時代の要求に即して対南問題を考察し、対外関係を全面的に拡大、発展させるためのわが党の総体的方向と政策的立場を宣明した。
朝鮮革命の発展において重大な意義を持つ問題に対する参加者の並々ならぬ関心と熱意が高まる中で報告は、総括期間、党を組織的・思想的に強固にし、その指導的役割を強める上で収められた成果を分析したし、現在、党活動に内在している偏向を早急に正し、党と革命隊伍をいっそう強化し、革命と建設に対する党の指導を深化させる上で提起される課題と方途を提起した。
参加者は、朝鮮革命の内的原動力と発展の潜在力を余すところなく発揮して、直面した全ての障害と難関を成功裏に克服していく方略を明哲に示す党中央委員会の活動報告を大きな激情の中で受け入れている。
敬愛する金正恩同志の報告を真摯(しんし)に聴取しながら全ての参加者は、新たな発展期、跳躍期に入った朝鮮革命が提起している重くて責任ある闘争課題を自分の部門、自分の単位の活動と結び付けて深く研究している。
大会が続くほど、全ての参加者は朝鮮革命の参謀部であり、全ての勝利の組織者、導き手である朝鮮労働党の偉大さと賢明さについていっそう痛感しており、大会を契機に革命的信念と不屈の闘志を新たに固めて今後の実践闘争で実際の成果、実質的な革新を成し遂げていくという革命的熱意に溢れている。
大会は、続く。---