人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

この事件は両江道の住民の間で、金正日の即興的で冷酷な性格、そして女性に対する特別な趣向、美女に対する執着を表した事件として知られている。

この内容は最近、この地域出身の脱北者との接触を通じて証言を確保したもので、その証言が当時の労働新聞の報道と、日時と場所において一致することが確認できた。また、両江道出身の脱北者を通じて、こうした事実があったことを複数確認することができた。この内容は、この地域で政権機関や行政機関に勤務した脱北者たちには比較的よく知られた秘話だった。

2002年10月8日、金正日総書記が大紅湍郡の茂山地区進攻戦闘勝利記念塔を訪問した時に発生した事件だ。北朝鮮の労働新聞は訪問の2日後である10月10日に、金正日総書記が大紅湍郡を現地指導したと報道した。

当時新聞は、金正日総書記が労働党中央委員会の金国泰(キム・グッテ)、チョン・ハチョル、金己男(キム・キナム)書記らとともに、茂山地区戦闘勝利記念塔で撮影した写真を載せた。さらに、「ジャガイモ農業で大きな成果をおさめた大紅湍郡のジャガイモ農業に深い関心を向けなければならない」という金正日総書記の現地教示の内容も伝えた。

党書記の受難

だが、この報道の裏では、金正日総書記の即興的な荒っぽい性格が人々を驚かしていた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面