北朝鮮の政府・政党・団体の連合会議が23日、平壌の人民文化宮殿で行われ、全朝鮮民族に送るアピールが採択された。朝鮮中央通信が伝えた。

アピールは、金正恩党委員長が今年の施政方針演説に当たる「新年の辞」で示した朝鮮半島の統一方針を称えつつ、北朝鮮と韓国の「協力と交流を全面的に拡大、発展させていこう」と呼びかける内容。

国際社会の経済制裁に歩調を合わせる必要性から、対北協力に二の足を踏む韓国政府に対し、独自の決断を迫る目的があると見られる。

会議には楊亨燮(ヤン・ヒョンソプ)、金英哲(キム・ヨンチョル)、盧斗哲(ロ・ドゥチョル)の各氏と朝鮮労働党の友党委員長、社会団体の活動家、6・15共同宣言実践北側委員会、祖国統一汎民族連合北側本部、祖国統一汎民族青年学生連合北側本部、民族和解協議会のメンバーらが参加した。

同通信の一連の報道全文は次のとおり。

朝鮮政府・政党・団体連合会議

【平壌1月24日発朝鮮中央通信】朝鮮政府・政党・団体連合会議が23日、平壌の人民文化宮殿で行われた。

連合会議には、楊亨燮、金英哲、盧斗哲の各氏と友党委員長、社会団体の活動家、6・15共同宣言実践北側委員会、祖国統一汎民族連合北側本部、祖国統一汎民族青年学生連合北側本部、民族和解協議会のメンバーをはじめ、朝鮮の政府・政党・団体の代表が参加した。

連合会議では、最高指導者金正恩党委員長が歴史的な新年の辞で打ち出した祖国統一の課題を貫徹するための共和国政府・政党・団体の課題について討議した。

朝鮮最高人民会議常任委員会の楊亨燮副委員長の報告に続いて、討論が行われた。

報告者と各討論者は、金正恩委員長が新年の辞で明らかにした北南関係の発展と朝鮮半島の恒久的で強固な平和保障のための原則的な立場と提案、その実現の方途は同胞の志向と念願、時代の要求を最も正確に反映した綱領的指針であると強調した。

また、金正恩委員長のスケールの大きい決断によって、民族分断史上、類を見ない劇的な変化が起こったことに触れ、昨年に収められた貴い成果を跳躍台にして北南宣言を貫徹するための闘いにこぞって立ち上がり、祖国統一偉業の遂行においてさらなる進展を遂げるべきであろうと述べた。

そして、金正恩委員長の愛国・愛族のアピールに北と南、海外の全同胞が北南宣言貫徹のための民族あげての進軍で呼応することによって、今年を北南関係の発展と平和・繁栄の旅程においていま一つの画期的な転換をもたらす歴史的な年として輝かせることを強調した。

連合会議では、全朝鮮民族に送るアピールが採択された。---

今年を北南関係の発展と祖国統一偉業の遂行において画期的な転換をもたらす歴史的な年として輝かそう 朝鮮政府・政党・団体連合会議

【平壌1月24日発朝鮮中央通信】23日、平壌で行われた朝鮮政府・政党・団体連合会議では全朝鮮民族に送るアピールが採択された。

アピールは、敬愛する金正恩党委員長の新年の辞は朝鮮民族が志と力を合わせて今年に北南関係の発展と平和・繁栄、祖国統一偉業の実現においてさらなる前進を遂げるための輝かしい進路であり、勝利の旗印であると指摘した。

朝鮮政府・政党・団体は、民族の和解・団結と平和・繁栄のための誇らしい歴史を引き続き記していくという全朝鮮民族の一致した要求と意志を込めて、アピールで次のように強調した。

1.全同胞が「歴史的な北南宣言を徹底的に履行し、朝鮮半島の平和と繁栄、統一の全盛期を開いていこう!」というスローガンを高く掲げていこう!

北と南は民族に確約した歴史的な宣言を重んじ、その履行を一貫して推し進めていこう!

内外の同胞は互いに住む所は異なっても、一心同体となって北南宣言を実践するための統一愛国運動にこぞって立ち上がろう!

2.北南間の軍事的敵対関係を根源的に清算し、朝鮮半島を恒久的かつ強固な平和地帯にしよう!

全朝鮮民族は反戦平和の旗印の下に固く団結して朝鮮半島で軍事的敵対関係の根源を根こそぎにし、三千里の領土をこの世で最も平和的で子孫万代に末長く繁栄する真のすみかにしよう!

3.北南間の協力と交流を全面的に拡大、発展させていこう!

北と南は第一歩を踏み出した北南協力と交流をさらに活性化して相互の理解と信頼を厚くし、その過程を通じて民族の和解と団結を積極的に促していこう!

北南間に不信と離間を助長しようとする外部の狡猾(こうかつ)な策動に警戒心を高め、北南関係を自分たちの好みと利益に従属させようとする不純な企図を断固と粉砕しよう!

4.全民族的合意に基づいた平和的な統一方案をもたらし、それを実現するために真しな努力を傾けていこう!

北と南に存在する思想と体制を認め、許す基礎の上で民族の意思と要求に合う全民族的な統一方案をもたらすために知恵と力を合わせていかなければならない。

ともに、必勝の信念と勇気を抱いて北南宣言貫徹のための民族あげての進軍をさらに速めて、今年を北南関係の発展と祖国統一偉業の遂行においていま一つの画期的な転換をもたらす歴史的な年として輝かそう! ---

    関連記事