人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は2日、「米国が(朝鮮戦争の)終戦を願わないならわれわれもあえて、それに恋々としない」とする論評を配信した。北朝鮮と米国の間では2回目の首脳会談に向けた準備が進んでいると見られている。北朝鮮はこの段階で敢えて自らの原則立場を強調し、米国をけん制したものと思われる。

論評は、朝鮮戦争の終戦宣言に応じるためには、まず北朝鮮側が核開発計画の申告と検証、寧辺の核施設やミサイル施設の廃棄を経なければならないとする米国内からの主張を、「荒唐無稽な詭弁」であると指摘。

終戦宣言は「米国も公約した新しい朝米関係の樹立と朝鮮半島の平和体制樹立のための最も基礎的で、優先的な工程である」としながら、「誰かが誰かに与えるプレゼントではなく、特にわれわれの非核化措置と取り換えられる駆け引き物ではない」と主張した。

さらに寧辺の核施設について「米国はじめ全世界が認めているように、われわれの核プログラムの心臓部同様の中核」であると認めたうえで、米国が相応の措置を取るならば「永久的廃棄のような追加的措置を講じる」とした、韓国との「9月平壌共同宣言」に言及。

「われわれが朝米首脳会談の共同声明の履行のために実質的かつ重大な措置を引き続き取っている反面、米国は旧態依然として対朝鮮制裁・圧迫の強化を念仏のごとく唱えて制裁で誰それを屈服させてみようとしている」と、改めて不満を表明した。