北朝鮮国営の朝鮮中央通信が公開した、「9月平壌共同宣言」の全文は次のとおり。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面9月平壌共同宣言
【平壌9月20日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長である敬愛する最高指導者金正恩同志が、大韓民国の文在寅大統領と共に19日、「9月平壌共同宣言」に署名した。
全文は、次の通り。
朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長と大韓民国の文在寅大統領は、2018年9月18日から20日まで平壌で北南首脳会談を行った。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面両首脳は、歴史的な板門店(パンムンジョム)宣言以後、北南当局間の緊密な対話と協商、多面的民間交流と協力が行われ、軍事的緊張緩和のための画期的な措置が取られるなど、立派な成果が収められたと評価した。
両首脳は、民族自主と民族自決の原則を再確認し、北南関係を民族の和解と協力、確固たる平和と共同繁栄のために一貫して持続的に発展させていくことにしたし、現在の北南関係の発展を統一につないでいくことを願う全同胞の志向と念願を政策的に実現するために努力していくことにした。
両首脳は、板門店宣言を徹底的に履行して北南関係を新しい高い段階に前進させていくための諸般の問題と実践的対策を虚心坦懐に深く論議したし、今回の平壌首脳会談が重要な歴史的転機になることで認識を共にし、次のように宣言した。