人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

1. 北と南は非武装地帯をはじめ対峙地域での軍事的敵対関係の終息を朝鮮半島の全地域での実質的な戦争の危険除去と根本的な敵対関係の解消につないでいくことにした。

① 北と南は今回の平壌首脳会談を契機に締結した「板門店宣言軍事分野履行合意書」を平壌共同宣言の付属合意書として採択し、これを徹底的に順守して誠実に履行するとともに、朝鮮半島を恒久的な平和地帯につくるための実践的措置を積極的に講じていくことにした。

② 北と南は北南軍事共同委員会を速やかに稼動して軍事分野合意書の履行実態を点検し、偶発的武力衝突防止のための恒常的な連携と協議を行うことにした。

2. 北と南は互恵と共利・共栄の原則に基づいて交流と協力をより増大させ、民族経済をバランスを取って発展させるための実質的な対策を講じていくことにした。

① 北と南は今年中に東・西海線鉄道および道路連結と現代化のための着工式を行うことにした。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

② 北と南は条件が整うにつれて開城工業地区と金剛山観光事業をまず正常化し、西海経済共同特区および東海観光共同特区を造成する問題を協議していくことにした。

③ 北と南は自然生態系の保護および復元のための北南環境協力を積極的に推し進めることにしたし、優先的に現在進行中の山林分野協力の実践的成果のために努力することにした。

④ 北と南は伝染性疾病の流入および拡散防止のための緊急措置をはじめ、防疫および保健医療分野の協力を強化することにした。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

3. 北と南は離散家族・親せき問題を根本的に解決するための人道的協力をいっそう強化していくことにした。

① 北と南は金剛山地域の離散家族・親せき常設面会所を早いうちにオープンすることにし、このために面会所の施設を速やかに復旧することにした。

② 北と南は赤十字会談を通じて離散家族・親せきの画像面会とビデオレター交換問題を優先的に協議、解決していくことにした。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

4. 北と南は和解と団結の雰囲気を高調させ、わが民族の気概を内外に誇示するために多様な分野の協力と交流を積極的に推し進めることにした。

① 北と南は文化および芸術分野の交流をいっそう増進させていくことにし、優先的に10月中に平壌芸術団のソウル公演を行うことにした。

② 北と南は2020年夏季オリンピックをはじめ、国際競技に共同で積極的に進出し、2032年夏季オリンピックの北南共同開催の誘致で協力することにした。

③ 北と南は10・4宣言発表11周年を意義深く記念するための行事を有意義に開催し、3・1人民蜂起100周年を北南が共同で記念することにし、そのための実務的方案を協議していくことにした。

5. 北と南は朝鮮半島を核兵器と核脅威のない平和の地盤につくっていくべきであり、このために必要な実質的進展を速やかに遂げなければならないということで認識を共にした。

① 北側は東倉里エンジン試験場とロケット発射台を関係国専門家の参観の下で、まず永久的に廃棄することにした。

② 北側は米国が6・12朝米共同声明の精神に従って相応措置を取れば寧辺核施設の永久的廃棄のような追加的措置を引き続き講じていく用意があることを表明した。

③ 北と南は朝鮮半島の完全な非核化を推し進めていく過程で共に緊密に協力していくことにした。

6. 金正恩国務委員長は文在寅大統領の招請によって近いうちにソウルを訪問することにした。