人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮は28日、米国が過去に戦術核兵器の使用を検討した事実を取り上げ、「我々は核抑制力を新らたに発展した方法で、より一層強化していくだろう」と明らかにした。

北朝鮮外務省の報道官は朝鮮中央通信記者との問答で、1969年の北朝鮮の米国偵察機撃墜事件当時、米国政府が北朝鮮に対する戦術核兵器使用を検討したという内容の機密文書が公開された事実を指摘し、このように話した。

報道官は「米国がこれまで朝鮮に対して『力の政策』を追求しながらも、機会がある毎に核兵器を使う意図が会ったことを立証するもう一つの証拠だ」と付け加えた。

「歴史的事実は核には核で対応する道しかないという我々の決断が正しかった事を立証している。特に、最近朝鮮半島に造成されている尋常でない情勢は、米国の対朝鮮敵対視政策と軍事的威嚇に対処し、核抑制力を新らたに発展させた方法でより一層強化していかなければならない必要性を強調している」と明らかにした。

核抑止力強化方案に関する具体的内容は言及しなかったが、北朝鮮は4月初めに米国が『核態勢検討(NPR)』報告書で、北・イランを核兵器を使用しない『消極的安全保障』の提供から除外すると明らかにしたのと関連し、「米国の核脅威が継続する限り、我々は抑制力として各種核兵器を必要なだけ増やして現代化する」と明らかにしたことがある。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、先月12日の水素爆弾開発の可能性を示唆した『独自技術での核融合反応の成功』発譜ネ降、公然と核抑制力に対する大きば成果という立場を明らかにしてきた。

一方で、米国にジョージ・ワシントン大付設民間研究機関の国立安保文書保管所(NSA)が最近公開した機密文書によれば、ニクャ盗ュ権は1969年米『EC-121』偵察機撃墜による乗務員31人が死亡事件が発生によって、今後類似の挑発時には北朝鮮への戦術核兵器を使う非常計画を検討していた。