人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

李明博大統領は18日午前、オバマ大統領との電話で天安艦事件対応方向や米韓の懸案事項に対して議論した。

25分間続いたこの日の通話で、李大統領はオバマ大統領に現在の合同調査団が進行中の調査状況について、「調査が当初の目標通り、科学的で客観的になされている」と説明したと大統領府側は明らかにした。

「今回の事件を契機に韓国国民が米韓同盟の価値を再認識する契機になった」とし、米国の今回の事件での積極的な支援に対する感謝の気持ちを浮?オた。

これに対しオバマ大統領は「米国は韓国政府の対応と国際調査団の調査活動を全面的に信頼し、支持している。来週、クリントン国務長官を韓国に派遣し、今後の対応を韓国と協議する」と話した。

両首脳は韓国の安保強化に向け、昨年11月のソウル首脳会談で合意した両国の外交・国防長官(2+2)会議を7月22日にソウルで開催することを確認した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、北が国連安全保障理事会決議案1874号による国際義務を遵守し、核兵器プログラム廃棄の約束を遵守し、好戦的な行動を中断するべきだとの意見で一致した。

特に天安艦事件に対する対応と同盟強化に向け緊密に協力を行う事で合意し、6月にカナダでG20(主要20ヶ国)会議で両者会談を行う事で合意した。