人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

中国の丹東で、北朝鮮と取り引きをする中国の朝鮮族の貿易業者たちの告白はもっとすごい。現在、中国の丹東で中朝貿易をしているキム・ジョンエ(仮名)氏は、北側の貿易業者らのために悩みが多い。

キム氏の悩みは北側の貿易業者の麻薬中毒だ。「平壌や新義州から来る北朝鮮の貿易業者たちが麻薬中毒になって、時間や約束の概念自体が鈍くなったうえ、電話も受けなくて、頼んだこともきちんとしてくれない」と打ち明けた。

キム氏は「新義州で暮らせている人々は、家庭の婦人までも麻薬をしているので、麻薬に手をつけていない有能な若い業者を捜しすのが困難だ」と訴えた。

また、咸北道清津出身のソ・ミョンオク(仮名)氏もこうした事実を確認した。中国の丹東の親戚を訪問するために来た30代後半の家庭の主婦だ。子供がいる父親も麻薬をする。「夫も時には夕方に一緒にしようと勧めるが、私までしたら誰がお金を儲けて子供を養うのですか。夫の体が弱まっていくなさけない姿を見ていたら、本当に辛くなる」

さらには「夫の兄とその家族は17歳になった娘も一緒に、家族3人が夕方になればヒロポンをする」と言って記者に衝撃を与えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

現在、北朝鮮の大都市の4人家族の平均的な生活費は、北朝鮮の貨幣で5万から10万北朝鮮ウォン程度であると推算される。地域ごとに多少の違いはあるが、大都市の一般の住民は大部分が、このくらいの所得で食糧(米)と燃料(石炭)、野菜を買う。

チェ・ミョンギル氏は「5万北朝鮮ウォンあったら4人家族が1日3食、米飯は食べることができなくても、トウモロコシを交ぜたご飯にキムチ程度は食べることができる」「10万北朝鮮ウォンあれば、1日3食米飯を食べて、1週間に1回肉の入ったスープを食べて、暖かくして暮らすことができる」と説明した。

「1ヶ月10万北朝鮮ウォン以上使う人たちは、生活の基盤ができた人だ。最近では、市場で麺商売をしても、1ヶ月5万北朝鮮ウォンは儲ける。咸興などの市内で1ヶ月5万北朝鮮ウォンも儲けることができない家庭は、本当に暮らすのが大変な人と思ったらよい。新義州ではトウモロコシご飯にお粥を食べて暮らす人はあまり多くない」(チェ氏)

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の物価の水準を考慮すると、1ヶ月の消費が10万北朝鮮ウォンを超えると、4人家族がお腹いっぱい食べて暮らすことができることになる。麻薬が集中的に侵透している対象が、まさに消費水準が10万北朝鮮ウォンを超える階層だ。

チェ氏は「儲けが10万北朝鮮ウォンを超えるようになれば、多くが1、2回麻薬を使った経験がある”と言った。また、咸興の上流階層で10人中1人は中毒者と思えばよい」とも語った。

北朝鮮の住民の麻薬服用の形は大きく2つある。単純な病気の治療用に麻薬を1、2回使ってみたという場合がある。 風邪や疲れのため、また子供たちの病気の薬としても麻薬が使われる。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

問題は、消費水準が月10万北朝鮮ウォン以上の家庭で、病気の治療という目的を越えて、麻薬を常習的に服用する場合だ。彼らは麻薬仲介商の集中的なターゲットになり、持続的に麻薬服用の誘惑を受ける。

北朝鮮の住民たちを麻薬中毒に追い込む理由

北朝鮮の住民がこのように容易に麻薬に溺れる原因はおよそ3種類ある。

何よりも、誰もがあまりにも簡単に麻薬に接することができる環境が醸成されている。咸興や新義州、平壌では、その気になればいつでも麻薬を手に入れることができる。知人や周囲の人が麻薬を勧める場合もよくある。経済的な余裕があれば、麻薬商人の集中的ないわゆる’作業リスト’に上がるようになる。

現地の住民の証言によれば、麻薬商人たちは北朝鮮でお金がある人たちに、頭をすっきりさせて体に力が湧く精力剤とだまして、麻薬をただで味わわせ、中毒者になってから定期的に麻薬を購入させるという。

北朝鮮にはお金があっても、楽しめる所があまりないということも、麻薬中毒者が増える主な原因だ。商売でたまったストレスを発散できる適当な手段がない。統制と監視の中で受けたストレスを忘れさせてくれるのが麻薬だ。北朝鮮で麻薬と一緒に賭博や売春が流行っているのもこうした現状のためだろう。

また、簡単に治療できる、ちょっとした病気にも使える医薬品が絶対的に不足していることも原因だ。風邪や疲れ、下痢になっても薬がないので麻薬を使うようになる。

現在、北朝鮮の市場に流通している中国産の薬は、大部分がにせ物であったり、薬効があまりない質の低い製品だ。これは中国の商人と中朝貿易業者も認めている。よく効く薬は値段が高くて、北朝鮮に持って行ってもあまり売れない。北朝鮮の上流階層は中国で直接薬を買って使っている。

こうした事情のため、治療用に麻薬を使っていて、中毒になることが頻繁にある。