脱北者のイ・ソンアさんは、北朝鮮には男女平等法や性的暴力を処罰する法律はあるが有名無実で、適用された例を見たことがないと語る。
(参考記事:脱北女性、北朝鮮軍隊内の性的暴力を暴露「人権侵害と気づかない」)韓国の北朝鮮専門家によると、韓流ドラマの北朝鮮への流入により自由恋愛をする若者が増えるなど、人々の意識には大きな変化が現れつつあるが、女性の権利や心身を保護するための制度的補完は難しいと見ている。
(参考記事:北朝鮮で少年少女の「薬物中毒」「性びん乱」の大スキャンダル)労働新聞などの国内メディアは体制のプロパガンダ一色で、国内で性に関する正しい情報の得るのは困難だが、だからこそ韓国や国際社会が進める北朝鮮への情報の流入に、性的暴力からいかにして身を守るかという情報を含めるべきだと語る。
高英起(コウ・ヨンギ)
1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 、 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 、 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。