人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「金日成主席が亡くなった1994年には、皆が皆、心から悲しんだが、もはやその涙も乾いた。当局のプロパガンダを本気で信じているのは、年寄りや山奥に住む人ぐらいで、外国からの情報に接している人々は、当局が何を言っても耳を貸そうとしない」

さらに、脱北して韓国に暮らす人々からの情報も、北朝鮮に残された家族を通じて広がり、「ああ、何も知らずに生きてきたんだな」と悟る人が増えている。

今まで北朝鮮の人々は、1990年代後半の大飢饉「苦難の行軍」を引き起こした金正日総書記のことはよく思っていなくても、金日成主席の時代には貧しいながらそれなりの暮らができたため、評価は決して悪くなかった。ところが、最近は「金日成主席が元凶だ」と考える人が徐々に現れつつある。