人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の労働新聞は27日、米韓が「各種の戦争演習騒動を毎日のように行って情勢を最悪へ追い込んでいる」と非難する署名入りの論評を掲載。同日、朝鮮中央通信が報じた。

論評は、「先日、南朝鮮のかいらいは誰それの『指揮部打撃』と『核心施設破壊』を専門とする海兵迅速機動部隊を延坪島と白翎島をはじめとする朝鮮西海5島に緊急配置した」と指摘。

また、「米国は、最近、自衛力強化措置の一環として行われたわれわれの正々堂々たる新しい戦略兵器システムの試射に対して『挑発』だの、『脅威』だのというとんでもないレッテルを張り付けて反共和国制裁圧迫と軍事的脅威騒動の度合いをいっそう高めている」と強調した。

さらに、「かいらい軍部は、米国と結託してわれわれを狙ったミサイル警報訓練と連合海上機動訓練など、各種の戦争演習騒動を毎日のように行って情勢を最悪へ追い込んでいる」と非難した。

そのうえで、「かいらいが共和国の愛国愛族的アピールと誠意ある努力にあくまで挑戦してあくまでも無分別な挑発に乗り出すなら、わが軍隊は挑発者とその本拠地を跡形もなく無慈悲に一掃する」と警告した。