人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

中国吉林省延辺朝鮮族自治州の農村には、貧困と飢餓で苦しめられている北朝鮮の女性に助けの手を差し伸べてくれる人もまだまだ多い。そんな人々の紹介で男性と結婚する人もいる。皆が金持ちの中国人との結婚を望むが、実際は農村在住で年をとっても結婚できなかった人や障がいを持った人、子連れの人と結婚する場合が多い。

中国に来て、キムチや冷麺にはなかなかありつけなくなったけど、何の心配もせず1日3食ごはんが食べられるようになった。中国人の好きな豚バラの醤油煮も初めは食べつけなかったけど、今では悪くないと思えるようになった。

中国に来て驚いたことは、テレビの番組の数が多いことだ。ニュースにバラエティにドラマ。中国語だけでなく外国語の番組もある。北朝鮮にいた頃はどんなものなのか知らなかったインターネットにも、中国に来てからは毎日アクセスしている。今では、携帯電話をいじってネットにアクセスしながらドラマを見るようになった。