人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は8日、北朝鮮に精通した消息筋の話として、そんな金部長の権勢の背景を伝えた。

それによると、金部長が正恩氏と親密な関係を築いたのは、正恩氏が故金正日総書記の後継者に指名された後のことだという。消息筋は言う。

「金正恩は後継者に指名されてから1年間、軍部掌握のために朝鮮人民軍総政治局に出勤した。その際、そばで支えたのが金元弘だった」

当時、金部長は軍の人事を担当する総政治局組織担当副局長の任にあり、正恩氏のオフィスの隣室を使っていた。そして、軍上層部のプライバシーや不正に関する情報を正恩氏に提供することで、正恩氏の軍掌握を大きく助けたという。

その功が認められ、金正日氏の死後に国家安全保衛部長に昇進。正恩氏の意を受けて、高位幹部を大挙粛清して悪名を轟かせてきたわけだ。

(参考記事:玄永哲氏の銃殺で使用の「高射銃」、人体が跡形もなく吹き飛び…

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

ちなみに消息筋は、正恩氏の叔父・張成沢(チャン・ソンテク)が処刑された件についてこう言っている。