人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮官営の朝鮮中央通信が、李明博大統領の『グランドバーゲン』の提案を「根拠のない夢」、「百害あって一利なし」などの表現を使って拒否する意思を明らかにした。

同通信は30日に『核問題の解決にとって百害あって一利もない提案』という記事で、グランドバーゲンの提案について「南朝鮮の高官が最近アメリカに行って、核問題とそれに関連した、いわゆる一括実施の案を提案した。しかしこれは、『非核・開放・3000』の内容そのままだ」と評価した。

さらに、「それは我々が6カ国協議を通じて核計画の核心部分を廃棄する見返りとして我々に何かを提供するという内容だが、アメリカの反共和国敵対政策が撤回されない限り、我々に核放棄云々するのは根拠のない夢にすぎない」と一蹴した。

また、「朝鮮半島の核問題はアメリカの対朝鮮敵対政策による結果であり、徹底的に米朝2国間で解決すべき問題だ。グランドバーゲンには、米朝間で解決しようとしている核問題に割り込んで、それを妨害しようとする狙いがあるに違いない」と主張した。

通信はこのように、核問題はアメリカと解決しなければならない問題だという従来の立場を繰り返した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

それ以外にも、「我々が誰かと関係を正常化して経済支援を受けるという、愚かな提案を受け入れると考えること自体がおかしい。大きな思い込みだ。核問題は朝鮮半島と世界の非核化が実現した時点で解決できる問題だ」と主張した。

非核化の前提として『世界の非核化』を主張していることから、北朝鮮には核保有国の地位を維持するという思惑があると解釈できる。

また、「(李大統領に)朝鮮半島の核問題は米朝間で解決すべき問題だということが分からないはずがない。彼自身も問題だが、彼に恥をかかせた大統領府の補佐チームのレベルはより低い。状況が把握できていない賢くない人たちだ」と非難した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朝鮮中央通信は李大統領の実名に直接言及しなかったが、これは最近の宥和政策に関係していると考えられる。韓国政府はこれまで、南北が接触する度に北朝鮮メディアが李大統領の実名を挙げて批判したことに対して強く抗議してきた。