北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、金正恩党委員長が機械設備の展示場を視察したことを報じた。視察日は不明だが、朝鮮労働党第7回大会が閉幕してから初の視察と見られる。
同通信によると、金正恩氏は、金星トラクター工場で作った新型80馬力トラクターを見ながら、「すべての技術的性能が世界的水準に堂々と上がった能力の大きい新型のトラクターを100%われわれの力と技術で作ったのは、大した成果である」と満足した。
さらに、金正恩氏は、新型のトラクター、バス、トラックなどの機械製品を明るい微笑を浮かべて眺めながら、「本当にすばらしい、大したものだ」と述べ、次のようにスローガンとする「自強力」や「輸入病根絶」を強調した。
「展示場に出品された機械製品は自強力が第一であり、自力自強がまさにわれわれが生きる道だということを再び実証するとし、われわれは是が非でも輸入病を根絶して輸入病に完全に終止符を打たなければならない」
視察には、黄炳瑞(ファン・ビョンソ)、朴奉珠(パク・ポンジュ)、崔龍海(チェ・リョンヘ)、崔泰福(チェ・テボク)、李洙墉(リ・スヨン)、金平海(キム・ピョンヘ)、呉秀容(オ・スヨン)、郭範基(クアク・ポムギ)、金英哲(キム・ヨンチョル)、李萬建(リ・マンゴン)、李哲萬(リ・チョルマン)の各氏が同行した。