人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

さらに今月12日には、清津のすぐ南にある鏡城(キョンソン)郡で、反政府的な内容が書かれたと思われるビラが撒かれる事件も発生した。

詳しい状況は明らかになっていないが、道の保衛部(秘密警察)と保安局(警察)は「筆跡調査」に乗り出し、全住民に原稿用紙10枚の文章を自筆で書かせ、提出させた。しかし3回繰り返したにもかかわらず、捜査は進展せず、結局は犯人の逮捕には至らなかった。

北朝鮮の治安機関は、反政府ビラが発見されるたびに、こうした筆跡調査を行う。昨年4月、次のような落書きが見つかった時も大々的な筆跡調査が行われた。

「金正恩政権は残忍な処刑を行っている」

「金正恩は父金正日より百倍ひどい人殺し」

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「米軍歓迎。お前ら(金正恩氏)は出て行け」

(参考記事:「家族もろとも銃殺」「機関銃で粉々に」…残忍さを増す北朝鮮の粛清現場を衛星画像が確認
(参考記事:同窓会を襲った「血の粛清」…北朝鮮の「フルンゼ軍事大学留学組」事件

今回のビラの内容は伏せられているが、当局が筆跡調査を繰り返していることを考えると、金正恩氏に対する批判が書かれていた可能性もある。