人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

もっとも、こうした過激な言動を心理戦に用いるには、相手からどんな反応があっても動じない胆力と内部の団結が求められる。金正日時代の北朝鮮には、それが存在したと言えるだろう。

しかし、正恩氏の北朝鮮はどうか。昨年8月の軍事危機では、まんまと韓国とのチキンレースに敗れた。

(参考記事:韓国との「チキンレース」に敗れた金正恩氏が国内「殺りく」に走る可能性

韓国側は、まず間違いなくこうした「弱さ」を見透かしている。そして、昨年8月の軍事危機の際に見られたように、自軍兵士が北側の地雷で吹き飛ぶ映像を公開するなどして国内の団結を図り、その一方で、米軍と組んで「斬首作戦」によるプレッシャーを金正恩氏に与えている。

(参考記事:【動画】吹き飛ぶ韓国軍兵士…北朝鮮の地雷が爆発する瞬間
(参考記事:北朝鮮「先制攻撃」声明に見る金正恩氏の「メンタル」問題

気になるのは、こうした心理戦により、米韓側が何を目指しているかだ。もしかして米韓は、われわれの知らない、金正恩体制の決定的な弱点をつかんでいるのだろうか。

高英起(コウ・ヨンギ)

1966年、大阪生まれの在日コリアン2世。北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。北朝鮮問題を中心にフリージャーナリストとして週刊誌などで取材活動を続けながら、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に 『脱北者が明かす北朝鮮』 『北朝鮮ポップスの世界』 (共著) 、 『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』 『コチェビよ、脱北の河を渡れ ―中朝国境滞在記―』 など。

脱北者が明かす北朝鮮 (別冊宝島 2516) 北朝鮮ポップスの世界 金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書) コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記