人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

先月10日に朝日テレビが最近の金正雲の写真として大きく取り上げ、誤報騒動が起きた写真の提供者が、韓国陸軍の現役副仕官だったことが分かった。

軍の関係者によると、写真を提供した人は京畿地域のある部隊に勤務しているオ下士官で、インターネットで写真をダウンロードした後、テレビ朝日の韓国特派員に渡したという。

この関係者は「オ下士官が写真を渡す時に将校といつわり、多額のお金を要求したという主張が出たため、捜査に乗り出した」と話した。

捜査当局は「オ下士官が渡した写真は軍事機密ではないため、個人的な事件として扱った」と話している。

だが、軍の幹部の名誉や軍の名誉が失墜したことなどを考慮して、オ下士官に停職3ヶ月の懲戒処分が下された。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

オ下士官は日本のメディアが、金正雲を金正日の後継者として有力視していることを知り、写真を渡したという。

朝日テレビは誤報で騒ぎになった後、写真を提供した人は韓国当局の関係者だと発表したが、韓国政府から抗議を受けて「韓国の信頼できる人物」と訂正して発表していた。