“勲章が飾りにでもなるのか?”
ベールに包まれた北朝鮮を不思議そうに眺めるのは中国人も同じだ。特に、中国の芸萩L事を紹介するサイトである中国56娯楽網(56ent.com)は最近、’珍しい北朝鮮の軍人の写真’というタイトルで、勲章をジャラジャラとつけている北朝鮮の軍人と、軍事訓練に余念がない若い学生を紹介し、話題になっている。
興味深いのは、制服の胸に勲章を沢山つけている人が、現役や退役した軍人だけではないという点だ。
最初に革命学院の学生が紹介されている。写真を見たネチズンたちは、“北朝鮮では勲章が飾りか?”という疑問を持った。幼いのに勲章をもらっているということだ。
革命学院の学生の大部分が、国に功を立てて犠牲になった人の子供ということと、勲章も彼らの両親のものを受け継いで子供たちがつけているという事実は、中国人にとっては不思議なだけだ。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面海辺の訓練場で軍事教錬を受けている赤い青年近衛隊の学生の姿を見たネチズンたちは、“学生が軍事訓練をするために苦労する”と、同情もしている。一生懸命学ばなければならない年齢で、勉強もできずに軍事訓練に駆り出される北朝鮮の学生が可哀想だという内容だ。
現在、この写真はポータルサイト・百度など、数百種類のインターネットサイトに移され、これを見た中国のネチズンたちの関心も高まっている。