人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮外務省のスポークスマンは5日、武装勢力「イスラム国」(IS)によるテロ、およびシリアにおける対テロ戦が激化する中東情勢について、「シリアを巡る情勢悪化の全責任は米国にある」と述べた。国営朝鮮中央通信の質問に答える形で発表した。

スポークスマンは、エジプト・フランス・マリで発生したテロ事件に言及し、「テロと対テロの悪循環によって全世界がテロ恐怖症にかられている」と指摘。また、トルコ空軍機によるロシア機撃墜事件が起きたことで「諸国間に相互非難戦と武力増強が激化するなど、事態は日を追って深刻になっている」との見解を示した。

その上で、「事実上、『イスラム国(IS)』をつくり上げ、中東地域を彼らが意のままにのさばるテロの乱舞場になるようにつくったのは、ほかならぬ米国である」と主張している。

問題の責任が米国にあるとする理由について詳細は述べられていないが、北朝鮮の金正恩第1書記はシリアのアサド大統領と頻繁に応援のメッセージを交換し合う関係にあり、米国によるシリア反体制派支援がテロを増長していると見ているようだ。

朝鮮中央通信の記事全文は次の通り。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面