人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

“中国は脱北した難民たちを北朝鮮に強制送還し、死に至らせている。脱北した難民の強制北送を続ける限り、中国にはオリンピックを開催する資格がない”

キリスト教社会責任、北朝鮮民主化委員会など20団体からなる‘脱北難民強制送還阻止国際キャンペーン’は28日午後、ソウル鍾路区の中国大使館前で、中国の脱北難民強制北送を糾弾する集会を開いた。

これらの団体は来月23日から北京オリンピック開幕日までの444日間、在韓中国大使館前で、連続1人デモを行うことを決議した。

団体は声明を通じて、“中国は1982年に難民協約に加入したにもかかわらず、脱北した難民を世界最悪の人権蹂躪国である北朝鮮に強制送還し、彼らを死に至らせている”と 主張。“これは国際秩序と平和に寄与すると、2008年の北京オリンピックを誘致した中国が、基本的な人権と国際秩序を踏み付けているものである”と糾弾した。

更に、“中国は強制北送を直ちに中断して、在中脱北難民を難民として保護しなければならない”とアピールし、“中国が脱北難民の強制北送を続けたら、国際社会はオリンピックのボイコットなどの抵抗を続けるだろう”と警告した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

この日の集会には様々な団体と個人が参加した。西江大に留学しているある中国人大学生は、“中国政府の言論統制で大部分の中国人はこの事実を知らない”と述べ、“今日のこのデモは、中国人に必ず知られなければならない”と語り、中国政府の態度の変化を促した。

北朝鮮人権団体リンク(LiNK: Liberty in North Korea)所属のアメリカ人、バロン(Baron)さんは、“アメリカにいた時から北朝鮮の問題について聞いていて、このために韓国に来た”と述べ、“少なくとも今日の集会には、1千人程度は来なければならないが、韓国人の関心は高くないようだ”と心情を打ち明けた。

北朝鮮の人権関連団体の会員と脱北者など300人余りは、引き続き外交通商部の前と仁寺洞通りに移動して、デモを続けた。外交通商部前でタイにいる脱北者の韓国直送を促した会員らは、最近ラオスから無事に韓国に入国した脱北少年少女3人の事例に触れて、タイも同様な処置をとるように要請した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

2004年の12月に始まり、4回目である今回の集会は、韓国だけではなくアメリカ、日本など全世界5ヶ国10都市以上で、同時に開催された。

この間、国際社会のこうした動きにもかかわらず、中国政府は脱北者の取り締まりと北朝鮮への強制送還を続けてきた。2008年北京オリンピックが近付くにつれ、中国が国際社会の声にどのように応じるかが注目される。