人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋は「1980年代まではオンドル用に鉄パイプが使われていたが、熱効率が悪く腐食がひどかった。徐々にビニールホースや銅パイプに取って代わられた」と語った。

ホースには、平壌や咸興(ハムン)の工場で作られた国産品や、中国製のものがあるが、温度変化に弱く、破裂が起きるケースがある。仮に破裂すれば部屋中が水浸しになり、修理が済むまで部屋もオンドルも使えないという、極寒の北朝鮮では、死にも繋がる一大事だ。こうした背景のなか、韓国製ホースがバカ売れしているという。

韓国製ホースは、熱水が通っても伸び縮みしないため、腐食も破裂もほとんどない。開城(ケソン)工業団地経由で持ち込まれたりするが、大多数が中国経由で輸入される。

1メートルあたりの価格は、北朝鮮製が500北朝鮮ウォン(約7.5円)、中国製は1000北朝鮮ウォン(約15円)だが韓国製は5000北朝鮮ウォン(約75円)。国産品の10倍でかなり高価だが、質がいいことから大売れして売り切れが続出しているという。

たかがホースといえども自国の優位性を強調する北朝鮮当局からすれば、韓国製は禁制品だ。しかし、床に埋め込んでしまえば当局にバレることもなく安心して使うことができる。「床下韓流」は徐々に広がりを見せている。