人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

さらに、檻の中にはウサギが入れられており、あたりには猫がうろついていたという。 情報を寄せた住民は記者に対して「ウィントフック動物虐待防止協会や警察に何度も通報したが、何もしてくれなかった」と語った。

記事が報じられてから数日後、ウィントフック市当局は、報道から3日後に40人の職員を派遣して大々的に清掃作業を行った。

ウィントフック動物虐待防止協会のブリジット・マイスナー氏はナミビアン・サンの取材に「非常にショックを受けて即刻警察に通報した。現場では犬の骨も収拾したが、市内で最近、ペットの犬や猫が盗まれる事件が多発している。飼い主たちは食べられたのではないかと恐れている」と語った。また、市内での動物の屠殺は、屠殺場を除いては禁じられているが「屠殺場が犬や猫の屠殺を許可するとは思えない」と語った。

北朝鮮関係者「ウサギは体にいい」

ナミビアでは犬肉の消費、販売を禁止する法律はないが、犬食は一部地域を除いてタブーとされる。一方、動物の骨や一部を投棄する行為は、動物愛護法や動物が死んだ時に飼い主が24時間以内に埋葬するように定めた市の条例に違反している。そして事件が大々的に報じられるや、北朝鮮関係者が釈明に乗り出した。