人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「最近になって秘密警察の携帯電話のチェックが厳しくなった。とくにサムスン製の端末は見つかり次第没収される。韓国製の端末は朝鮮語の入力や撮影した動画の送受信ができることから、秘密警察は内部情報が韓国のスパイに情報が送られるのを警戒して取り締まりを強化しているようだ」

サムスン製としているが、実際には韓国ブランドの端末全てが取り締まりの対象のようだ。

LINEとカカオもスパイ扱い?

また、中国製の携帯電話でも「カカオトーク」や「LINE」がインストールされていれば、スパイ扱いされる可能性があるという。

保衛部は、今までワイロを支払うことを条件に、貿易関係者や私事旅行者の中国の携帯電話使用を黙認してきた。貿易関係者も「便利だ」「音質がいい」との理由で韓国メーカーの携帯電話を使う人が多かった。

中朝を往来する貿易関係者は、保衛部に睨まれたスパイ扱いされかねないので、締まり強化の方針にはおとなしく従っているようだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

中国と北朝鮮では携帯電話のネットワークが異なるため、中国向けの携帯電話を北朝鮮に持ち込んでも通話はできない。それにもかかわらず警戒を強めている。ある外国人観光客は、列車で北朝鮮に入国する際の携帯電話の検査について次のように語った。