人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

共同通信や時事通信は13日、中国のインターネット上で金正恩第1書記を指す隠語が検索できない「検索禁止ワード」になっていると報じた。その隠語とは「金三胖」。「金氏3代目の太っちょ」という意味だ。

今月10日に開かれた朝鮮労働党70周年記念行事に出席した中国共産党序列5位の劉雲山氏は、金正恩氏と会談し協力関係を強化していくことを双方が確認。このなかで北朝鮮側から中国側に、中国のネットユーザーが正恩氏を揶揄することを止めるよう要請した可能性や、中国側が北朝鮮に配慮して、正恩氏を揶揄するコンテンツの検閲を強化した可能性があるという。

北朝鮮当局は、訪中する北朝鮮住民が年々増えるなか、彼らが中国インターネットで金正恩氏のネガティブ情報に接することを嫌っているようだ。

とりわけ、2011年に金正恩氏が北朝鮮の最高指導者になって以後、中国のインターネットユーザーは、「金三胖」という言葉だけでなく、北朝鮮公式メディアの写真や動画を加工して、正恩氏を揶揄している。

では、実際に「金三胖」は検索禁止ワードになっているのだろうか。中国最大の検索サイト「百度」(パイドゥ)で検索してみたところ、次のような結果になった。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面