人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

マンション価格は、フロアごとに異なる。面積20~30坪の2LDKの場合、5階以上は6万~7万人民元(約113万円~132万円)、それ以下の階は2万~2万5000人民元(約38万~47万円)と値段にかなりの差がある。いずれにせよ、1戸5万ドル(約600万円)で取引されている新義州のマンションに比べるとかなりお手頃価格だ

高層階の値段が高い理由について情報筋は「泥棒の心配がない」という理由を挙げた。また、以前は庭先で野菜が栽培できる一戸建てが人気だったが、今では窃盗や大雨による浸水の心配のないマンションが人気だという。

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると金正恩氏は、10月10日の労働党創立70周年記念日に向けて「金日成氏、金正日氏の銅像周辺で文化空間を造成せよ」「銅像周辺を人民が常に集う観光名所にせよ」と昨年10月に指示したというが、相次ぐマンション建設は、この指示によるものと見られる。

こうした動きについて、現地事情に詳しい情報筋は次のように述べた。

「恵山市(北朝鮮)と長白県(中国)の両地域は、長年にわたって経済共同体のような関係を築いてきました。恵山市が発展すれば、のどかな田舎の地方都市に過ぎない長白の住民は、喜びながらも羨ましがるんじゃないでしょうか」