人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮を代表するガールズグループ「モランボン楽団」に解散説が浮上した。

モランボン楽団(参考写真)
モランボン楽団(参考写真)

韓国聯合ニュースや米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が、いくつかの状況証拠や情報筋からの証言をもとに「解散説」を報じているが、現時点では100%解散と断定できるほどの材料は出ていない。しかし、北朝鮮版AKBとして人気を集めてきたモランボン楽団ファンにとっては気になるところだろう。

聯合ニュースは、解散の根拠として、朝鮮中央テレビでフィラー(番組の間を埋める映像)や番組案内などで多用されていたモランボン楽団の映像が、7月15日以降、放送されなくなった点を挙げた。

一方、RFAは、平壌情報筋の話しとして「モランボン楽団はすでに解散し、『青峰(チョンボン)楽団』後継団体として結成された」と伝える。情報筋によると、解散の理由は様々あるがメンバーが「結婚適齢期」に達し活動を続けられなくなったというのが最大の理由という。

「バンマス(リーダー)で、バイオリニストのソヌ・ヒャンヒは、すでに人民軍の軍官(将校)と結婚している。さらに、メンバーの中に平壌から追放された者が出たことも、楽団の運営に影響を及ぼしたようだ」(RFAの情報筋)

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

情報筋は、「メンバーで、功勲俳優の称号を受けたラ・ユミは家族とともに奥地に追放された。人民軍の外貨稼ぎ機関「25総局」の幹部を務めていた父親が不正を働いたことが発覚したためだ」と語った。

現段階では、モランボン楽団解散の真相は、噂の域を出ていない。10月には、朝鮮労働党70周年記念があることから、モランボン楽団の公演が開催されるかもしれない。

しかし、解散説が真実だとすれば、金正恩第1書記の鳴り物入りで結成され、2012年7月にデビューした「モランボン楽団」は、わずか3年で姿を消すことになる。海外でも人気が高いことから、解散を嘆き悲しむファンが大勢出てくることが予想される。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

【関連記事】北朝鮮、スパイ容疑の芸術関係者を「機関銃で粉々に」