人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

競技場の公開裁判は、清津市内の中高大学生や、工場、企業所の労働者、市場商人など数千人が強制的に動員されるなか行われた。こうした公開裁判にかけられると、刑事法が適用され、何年かの懲役刑や労働教化刑(強制労働)が言い渡されるのが一般的だが、当日は観客が大量に動員されていたこともあり「集団で銃殺されるのでは?」とのうわさ話も飛び交った。

ところが、蓋を開けてみれば「金正恩元帥様の愛と配慮で無罪」という判決が下され、一件落着。つまり、この裁判は形式だけのもので、「慈悲深き指導者」を宣伝するために開かれたのだった。あまりもの出来レースっぷりに、判決を聞いた人々は「まるで政治講演会に参加させられたみたい」と唖然としたという。

この判決について情報筋は次のように語った。

「大規模恩赦の実施もそうだが、党創立70周年を前にして、大量の受刑者がいるのは政治的に負担が大きいからだろう。また、『金や松茸などの外貨稼ぎ用の品には手を出すな』という当局からの警告であり脅迫という意味もあると思われる」(清津の内部情報筋)

【関連記事】英メディアが「北朝鮮公開裁判動画」を公開