人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

この「チョルボン会社」は張成沢氏の影響下にあった外貨稼ぎ会社で、清津と羅先(ラソン)経済特区で活発に事業を展開してきた。リ氏は「ビジネス用」との名目で羅先に別荘を所有、張成沢氏と会うときはこの別荘を利用していたため、二人は愛人関係にあると噂されてきた。

そんなリ氏が4月末、突然生きて帰って来た。これには街中の人々が驚いたという。彼女は現在、朝鮮人民軍総政治局の外貨稼ぎ機関で中国の貿易業者とのビジネスを進めているという。

元々は羅先市外貨稼ぎ事業所の所長を務めていたリ氏。張成沢氏の外貨稼ぎ事業で核心的な役割を担い、長年培ってきたビジネスの手腕が買われて復帰したことは間違いないが、国家保衛部の拷問から、なぜ一人だけ生きて帰ってこれたのかは疑問だと情報筋は語った。

別の情報筋も、リ氏の外貨稼ぎの能力が優れていたことが彼女を助けたのだろうと語った。また、外貨不足に苦しむ金正恩政権が、彼女の能力を喉から手が出るほど欲しがっていたのだろうとも語った。

さらに情報筋は「リ氏とつきあいがあった人々や外貨稼ぎ機関は、彼女の復帰を喜んでいる、彼女が清津と羅先の経済に活気を吹き込んでくれることを期待している」とリ氏への期待が膨らむ現地の雰囲気を伝えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

【関連記事】
相次ぐ側近の粛清、政敵の陰謀で家族も銃殺?
粛清におびえる北朝鮮の幹部達
「家族もろとも銃殺」…残忍さを増す粛清現場を衛星画像が確認
笑いながら粛清する金正恩氏に住民は戦々恐々
北朝鮮の恐怖政治が生み出した流行語 「モヤシ頭」とは?