人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩氏は、「教育事業に対する国家的投資を増やして教育の現代化を実現し中等一般の教育水準を決定的に高め世界的水準の才能ある科学技術人材をさらに多く育てなければならない」と、教育の現代化を強調しているが、肝心の国家からの教育部門に対する投資は行われず、親たちの負担になっている。

パソコン、実験道具、グランドの芝生も親の負担

平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋は、次のように語った。

「義務教育が12年制になったことで、高級中学校(高校)の設備を一新したが、パソコンをはじめとする設備費用は学生の家庭が負担する」

情報筋によると、これ以外にも学校のグランドの芝生などの費用を請求され、2万ウォン(約300円、コメ4キロ分)を3回、計6万ウォン(約900円、コメ12キロ分)を学校に払ったという。

また、地域の工場や企業所がすべき学校への資金支援だが、そもそも稼働してない。「学校現代化」は党の指示だけに、未達成だと総和(総括)で批判される。結局、学校は学生の親にこうした負担を押しつける。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面