《党と国家が実施する人民的施策の重要な内容は何か》
文件は、北朝鮮政府が人民のために実施している「人民の施策」を無料教育、無償治療、無料の住宅供給、税金の撤廃、社会保険制度など5つの項目にまとめて解説している。
北朝鮮の住民はもちろん、北朝鮮について少しでも知っている人ならば、北朝鮮政府が宣伝しているいわゆる「人民の施策」の中で、きちんと施行されているものは1つもないという事実をよく知っている。にもかかわらず文件は、人民が「党と国家による人民の施策のありがたさを切に感じなければならない」と主張し、そのために幹部が「人民の真の忠僕として本分を尽くさなければならない」と強調している。北朝鮮政府が宣伝している人民の施策の主な内容は以下のようなものである。
1) 無料義務教育制を実施して、全体の人民が思いきり学ぶことができるようにすること。
2) 全般的な無償治療制を実施して、人民の生命と健康に国家が全面的に責任を負い、面倒を見ること。
3) すべての勤労者に家を無償で保障し、使用料の全額または大部分を国家が負担していること。
4) 税金制度を散置して、税金という言葉自体をなくしたこと。
5) 社会保険制度と社会保障制度、有給休暇制度と定休制度などを実施していること。
文件はこうした恩恵が「すべての勤労者めいめいに及ぶ最も優越した恩恵」と言い、「国が困難な時も、変わらず実施する施策」と宣伝している。同時に、「人民政権機関の担い手たちが、人民の生活に責任を負う戸主としての責任を果たさなければならない」と述べ、「住民が食べて着て、消費して暮らす問題から教育と職業、健康と家庭生活に至るまで、すべての問題に責任を持って世話をしなければならない」と強調している。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面北 「今年の国家食糧生産計画を無難に超えた」平安南道は114%、全国で1位
今年の北朝鮮の穀物の作況が非常によい中、平安南道が国家食糧生産計画の114%を生産するなど、全国的に国家食糧生産計画を無事に超えたと伝わった。
両江道の内部消息筋、キム・チョルグ(仮名,男,45)さんは「12月5日から7日まで、大紅湍郡のジャガイモ研究所所長のキム・ジンヒョンが、今年の農業総和会議に参加して帰って来た」と述べ、「今年は平安南道が114%で全国1位になり、両江道は105%で全国5位になった」と言った。キムさんは「食糧生産量は全国1位と、自分の道内の順位だけ教えてくれたので、各道の順位は詳しく知らない」と言い、「今年は農業ができないといううわさが立った江原道もとても作況がよかったそうだ」と付け足した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面また、「最近は食糧が不足している所に国家的な支援が少しはあるため、幹部たちは(食糧の)生産量を減らそうとしても、増やそうとはしない」と述べ、「だが『今年の国家的な穀類生産計画は無事に超えた』と聞くと、全国的に農業がそれなりによくできたようだ」と話した。キムさんの説明によれば、両江道では主な農作物であるジャガイモを町歩当り40トン生産するのが基準であり、両江道の大紅湍郡と三池淵郡のポテ総合農場では、町歩当り60トンまでジャガイモを生産したという。
キムさんは一方で、「国家的な穀類生産計画は果したと言うが、軍糧米を含めて集めて行ったものが多くて食糧不安は続いている」と言い、「食糧の生産量について国が全く知らせてくれないため、みんな不安に思っており、最近は米を売る人たちが食糧を大々的に買い受けて、米の価格が随分上がっている」と伝えた。