人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

日本では籾井NHK会長の言動やテレ朝・報道ステーションでの「古賀VS古舘バトル」をはじめ、各メディアの安倍政権との「距離感」が問題視されている。一方、韓国では朴槿恵政権が、より直接的に権力を行使して「政治的表現の自由」の抑え込みにかかっている。

621dd035a7761897f447fd7da54a7
ソウル警察庁の前でドッグフードをまいて抗議するパク・ソンス氏。掲げた垂れ幕には「韓国の警察は金正恩に尻尾を振る北朝鮮保衛部と同じ」と書かれている©Chamsori

圧力で「会社つぶれる」

朴槿恵大統領を「第2の全斗煥(軍事政権時代の大統領)」と舌鋒鋭く批判する韓国の画家・洪成潭(ホン・ソンダム)氏。朴大統領を風刺した作品をドイツで展示しようとしたところ、展示会の直前になって運送会社から搬送を拒否された件は、デイリーNKジャパンでも報道した。

洪氏は7日に韓国CBSラジオのニュース番組に出演。その中で「絵を運んでくれるはずだった汎洋(ポミャン)海運は搬送の当日、重役会議を開いて『拒否』を決めたようだ。搬送を引き受けたら会社がつぶれてしまうとの判断だったらしい」と語り、運送業者に外部からの圧力があったことを示唆した。

こうした圧力の対象になるのは、洪氏のように社会的に影響力のある人物だけではない。一般市民が朴大統領を批判するビラをまいたという理由だけで、警察の捜査を受ける事態が多発しているのだ。

5日付の京郷新聞によると、首都圏・京畿道(キョンギド)の一山(イルサン)警察署は朴槿恵大統領を批判するビラを撒いた容疑で40代男性の自宅を家宅捜索し、自宅からビラ400枚を押収した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

警察の調べに対し、男性はビラをまいたことは認めているものの、任意同行は拒否。警察は後日あらためて出頭するよう要請しているという。

また、ニュースサイト「ノーカットニュース」は6日付で、大田(テジョン)市西区で朴槿恵大統領を批判するビラ約200枚がまかれ、警察が捜査に乗り出したと伝えている。韓国中西部の群山(グンサン)市では、ビラをまいた当事者の妻が勤務する会社が捜索令状なしで家宅捜索され、釜山市では、そうした警察の横暴に抗議するためのパフォーマンスを行っていた人が逮捕された。

批判を受け止める度量を欠いた朴大統領

このように権力側が圧力を強めるほど、「表現の自由」への抑圧を批判する動きも強まっている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

左派系のニュースサイト「チャムソリ」は、朴政権に対する批判ビラの製作者で市民活動家のパク・ソンス氏が7日午前、ソウル警察庁の前で1人デモを行い、抗議の意を込めてドッグフードをまきちらすパフォーマンスを行ったと伝えた。

その中でパク氏は、「警察は昨年12月から、ビラをまいた人たちに対する家宅捜査を行い、納得できない職権乱用行為を繰り返している。ビラをまいただけなのに、警察は強盗殺人事件以上の人員を動員している」と警察を強く批判している。

韓国語で人を「犬」呼ばわりするのは、最も激しい侮辱の言葉と言える。パク氏のドッグフード散布は、朴槿恵政権の「犬」と化してしまった警察を最大限に皮肉ったものなのだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

民主主義国家において、権力が監視と批判の対象となるのは当然のことであり、指導者にはそれを受け止める、または受け流すだけの度量が求められる。小市民の行為に一々目くじらを立て、公権力を動員して抑えにかかる朴槿恵大統領にはその度量が欠けているようだ。