道路と鉄道の周辺にコスモスが咲き乱れるようにせよ!
全社会的に環境保護・自然保護の活動を力強く繰り広げよう!
地下資源、山林資源、海洋資源を積極的に保護、利用し、金銀宝玉があふれる伝説の国を輝かそう!
平壌市を壮大華麗で風光明媚な世界的な都市、先軍文化の中心地として一層立派に整備しよう!
革命の首都―平壌市をモデルにして全国を社会主義理想郷にしよう!
街や村、故郷の山河を自分の家の庭のようにきれいにせよ!
草花や地被植物をたくさん植えて地面がむき出しになった所がないようにせよ!
経済管理を改善するのは経済強国建設の切実な要求である。
発展する現実の要求に即応して朝鮮式の経済管理方法を確立しよう!
経済管理において生産者が主人としての責任と役割を果たすようにせよ!
経済活動において社会主義の原則を堅持しながら最大限の実利を得よ!
生産と管理を客観的な経済法則と現代科学技術の要求に即して行え!
経済活動において内閣責任制、内閣中心制を強化しよう!
国家経済発展戦略に基づいて合理的で効率的な経営戦略、企業戦略を立てよ!
計画作成で科学性、現実性、動員性の原則を厳守せよ!
製品の品質と競争力を一段と高めよ!
自力更生のみが生きる道である!
自力更生の旗印を高く掲げて生産正常化の轟音、社会主義前進の轟音を鳴り響かせよ!
われわれの主体的力量と技術に依拠して近代化を実現しよう!
輸入病を一掃し、原料、資材、設備の国産化を実現せよ!
すべての単位で正常運営、正常補修、正常管理の秩序を確立せよ!
自分の職場と村を?当たりに責任をもって主人らしく管理せよ!
節約はすなわち増産であり、愛国である。
1ワットの電力、一滴の燃料油と水、1グラムの石炭とセメントをも極力節約せよ!
世界が羨む最高の文明を最大の速度で創造するのはわが党の確固たる意志である。
新世紀の教育革命を起こしてわが国を教育の国、人材強国に輝かそう!
全般的12年制義務教育の質を決定的に高めよ!
教育内容を実用化、総合化、近代化せよ!
理論教育と実践教育を密接に結びつけて学生・生徒に実用的な知識を教えよ!
教育事業を重要な国事とし、全党的、全国家的、全人民的な事業として強く推し進めよう!
家庭教育と社会教育、学校教育を密接に結びつけて次世代を剛直で健全に育てよう!
教員は祖国の未来を育む根となり、元肥となれ!