人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

アメリカのホワイトハウスが、李明博大統領とジョージ・ブッシュ大統領、麻生太郎総理など韓米日3国首脳が、ペルーのアジア太平洋経済協力体(APEC)の、首脳会議の初日である22日に3者会談を開く予定で、会議の焦点は北朝鮮問題になるだろうと19日に明らかにした。

ホワイトハウスの高位関係者がこの日、APEC首脳会談を控えて行った説明で、「ブッシュ大統領が韓国の大統領と日本の総理と3国首脳会談を行う」と述べ、「3国首脳会談の焦点は北朝鮮になると予想している」と語った。

この関係者はまた、「ブッシュ大統領が韓日両国の首脳と、個別に両者首脳会談も行う予定で、この会談はアジアにおけるアメリカの安保と、この地域の平和安定にとって基本になる、力強い同盟を強調する機会になるだろう」と伝えた。

ブッシュ大統領は、6カ国協議での両国の建設的な役割に対する感謝を伝え、6カ国協議の進展のための方案を模索すると思われる。

ブッシュ大統領はまた、韓国と日本がイラクとアフガニスタンで見せた肯定的な役割に対する感謝の意を示し、国際的なテロ防止のための方案も共に論議すると見られる。