人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

アメリカのホワイトハウスが、北朝鮮が26日までに核の錐随曹??oすると明らかにしたが、これを履行するかどうかはもう少し見守らなければならないと23日に明らかにした。

ホワイトハウスのペリノ代弁人は“北朝鮮が木曜日(26日)までに核の錐随曹??oするため、努力するという言及があった”と述べ、“これは北朝鮮自身が言及した期限であり見守る”と語った。

ペリノ代弁人は一方で、北朝鮮がどのような内容の通報するか嵐fはできないと述べ、北朝鮮の錐垂?ゥ守った後、行動対行動の原則によって次の措置を取ると強調した。

また、“見てみなければならない。私たちは、北朝鮮が義務を履行することを希望する。行動対行動がある”と指摘し、“まず北朝鮮の錐垂?ゥ守ってから、次の措置が何なのか話す”と明らかにした。

これについて、国務省のトム・ケイシー副報道担当官はこの日の定例ブリーフィングで、26日に北朝鮮が核プログラムの錐随曹??oする可能性についてホワイトハウスが言及したことと関連し、追加の内容はないかという質問に対し、“核錐随曹フ提出が直にあるだろう”と述べ、“どれだけ早い時期なのかは時間をかけて見なければならない”と語った。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

更に、“確かに私たちは、核の錐随曹フ提出ができるだけ早く行なわれることを願っている”と述べ、“コンドリーサ・ライス国務長官も述べたように、核の錐錘ゥ体も重要だが、より重要なことは私たちが今後、核の錐随曹ノ盛り込まれている情報を検証することができるということ”と語った。

ケイシー副報道担当官は、“検証が私たちにとって重要だ”と述べ、“私たちは核の錐随曹フ提出を単純に錐随綜ゥ体をもらう問題ではなく、前に進むことができるために北朝鮮の核プログラムを明らかに、正確に理解することだとこの間言及してきた”と指摘した。

また、錐随曹フ提出日時について、“中国側が手に錐随曹?ャって見せてくれるまでは、錐随曹フ提出が今日または明日になるのか、今週または来週、またはもっと経ってからになるのか言わないようにする”と語った。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

ドイツを訪問しているライス国務長官はこの日、6カ国協議と外相会談の時期について、“現在、長官級会談の日程は決まっていない”と述べ、“私たちは6カ国協議参加国の長官級会談をいつ行なうのが適切なのか、その時期を見る”と明らかにした。 

ライス長官は“第2段階の非核化の努力を終結するという次元で、私たちは北朝鮮が6カ国協議の議長国である中国に核の錐随曹??oするのか、そしてそれに先立ち私たちが話したように、完全で正確な検証が可能な錐随曹??曹ノ提出するのかどうか見守る”と強調した。

ライス長官はまた、アメリカが北朝鮮をテロ支援国リストから削除する措置を取った後も、北朝鮮に対して日本人の拉致問題を解決するように求め続けると強調した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

ライス長官は、“アメリカは日本人の拉致問題を捨てたり、忘れないという点を明らかにしてきた”と述べ、“日本国民は、この問題はアメリカにとって非常に重要であり、私たちがこの問題を解決するために圧力をかけ続けるという点を確信してよい”と話した。

これに先立ち、ライス長官は18日にヘリテージ財団での演説で、“北朝鮮が中国に錐随曹??oすれば、早いうちにブッシュ大統領が議会に北朝鮮をテロ支援国から解除するという意思を明らかにして、敵性国交易法の適用を中断した後、45日(法的義務期間)間北朝鮮の協力の程度について検証した結果、不十分だと判断されれば適切な対応をとる”と語っている。

6カ国協議のアメリカ側首席代表であるクリストファー・ヒル国務省次官補は23日、中国側の首席代表である武大偉外外務省副部長と会談した後、“北朝鮮の核プログラムが錐垂ウれれば、直ちにアメリカがテロ支援国からの解除の手続きに入ることになる”と明らかにした。